梅の木・デュランタ・ヒアシンス【リュウノヒゲ】ギョリュウバイ・整形外科へ・クロスステッチ♪ | amethystmk28のブログ

amethystmk28のブログ

編み物、ガーデニングを楽しみとし…自然に触れて生活することを日々大切に過ごしています(*´˘`*)♡

昨日は曇り空☁

日が当たらず…

昼過ぎから風が強い一日に…



小梅


膨らんできましたうさぎクッキー


株元を見ると
なにやらフサフサした植物
調べてみると
ジャノヒゲ(リュウノヒゲ)と呼ばれているそう






青い実がなって
まるで、野ぶどうのような色
調べると
日本各地に自生する常緑の多年草
秋に熟すと鮮やかなコバルトブルーに
実は3月頃まで…
グランドカバープランツとして広く使われ
水中でも強くアクアプランツとしても利用


実といえば…
デュランタの木
去年の今頃は
寒波で枯れてしまっていました

春に芽を出して
ここまで大きく成長⤴
暖冬なので
葉が茂っていますね



花はあまり咲かず
実も少なかったですね




玄関の花
ギョリュウバイ、葉牡丹





ヒアシンス




綺麗ですね


義両親から
旅行のお土産


たくさん頂きました
有り難いことですm(_ _)m

クロスステッチ
【雅な模様をゆったり味わう和柄】
ひょうたん



ツルをチクチク🪡
なかなか…
進みませんね(^.^;


🌱🌱🌱🌱🌱

一昨日は、右足が腫れて…整形外科へ
一ヶ月前から内科で診てもらってたのですが
なかなか予後が悪く
整形外科の先生に再度…診察を
『足関節外果部滑液包炎』かも
くるぶしの付近
このままでは、正座はできません😥
私の場合は
黄色透明な浸出液ではなく血液が溜まっていて
炎症があり、血液の中にばい菌があるかもしれないと検査に出してくれました
来週、結果がわかるそうです
いろいろありますが…前向きに⤴


病院の庭にいた
たぬきの置物

 

可愛くて、癒やされますね☺️



夜間は冷えますね
庭の植物に不織布で防寒を…
30分近くかかりました💦
寒さ厳しく
体に気をつけて…お過ごし下さいね
🍀ご訪問ありがとうございました🍀