ブログの旅記事もまとまったので

つまり写真整理がついたので

やっといつものフォトブック作成を始めていますが、

暑いのもあるけれど

なかなか先に進まない。

 

プラス、フォトブック制作会社のクーポンが

あまりでないのも気持ちが先に進まない原因の一つ。

ページ数を減らそうと思ったのに

気が付くと60ページ。

今のレイアウトを崩して10ページ減らそうかどうか迷う。

 

以前大量ページになったイタリア旅も初夏旅の5月で

半額クーポンがゲットできてブログ記事後、

すぐ注文できていた。

今見るとなんとなんと90ページの大作でした びっくり

見直してみるとそりゃそうだ、載せたい美術館での絵画の写真が

山のようにあったからね~。

イタリアも今回のフランス旅も7泊9日で日数としては同じでした。

 

それに比べて2019年のプロヴァンス~南仏旅は5泊7日で40ページ。

美術館系は少なかったしこんなもんでしょう。

 

今回の旅はやはり気に入った村の風景と気に入った宿が多いのが

特徴かな。

早くクーポン出して~。

でもこの様子だと半額オフは年末ぐらいしかないかも。

いや昨年でてた10月の40%オフクーポンも期待しましょう。

 

今回の旅もハードカバーと、

ページを削減したライト版でソフトカバーでも作るかも。

ソフトカバーはもち歩いて、

旅の写真を楽しみにしてくれている友人と会った時に

旅の様子をお見せするのに使ってます。

フォトブックはブログと違って

自分と主人の姿が入った写真を入れているのも特徴。

そして印刷の写真画質が落ちないのが気に入ってます。

 

誰のため?主人も見るのは作った時に1回パラリとだけ。

息子にも数ページみてもらうくらい。

そう、自分のため。

留学中に勉強したレイアウト編集、

DTPの仕事経歴の片りんがこんなところで残るとはね。

 

 

 

 

 

画像はストラスブールのシャトーホテルに飾られていたもの。