小学校か中学の時

新聞の日曜版でこの方の特集をしばらくしていました。

その時すごく衝撃受けて

この人の絵が忘れられなくなりました。

でも美術展とかには縁がなくて

一回だけ、ある美術展の中で数点見ることはできました。

そしてついにかなりの以前新聞で観た絵も含め

ホンモノを観賞できました。

 

そう、彼の絵は

たとえば描かれている対象物の重さをぐっと感じ、

パリのポスターとかはつかまれるような感じ。

 

 

 

 

グルグル見て回ってすっかり満足。

東京駅に戻ります。

国旗が半旗でした。3.11でしたので。

 

 

 

 

 

午後はいつものおでかけ友と待ち合わせて

苺パフェを食べに行きました。

写真で見たパフェ、なのですが、

ボリュームは実際は小さめ。あらら。

もちろんお味はよかったのですけどね。

 

 

 

 

その店の近所に咲いていたミモザ。

可愛い。

 

 

 

 

持ち歩いて、ずっしり重かった図録。

ステッカーとクリアファイル。

その他絵葉書も買いました。

お気に入りの絵の複製画はなくって

残念だった~。