本日、三年ぶりの一般参賀が行われました。抽選で当選した方々が参列されましたが、倍率は10倍超だったとのこと。いかに待ち望まれていたかがわかります。

 

そして、これまで一般参賀の際の陛下の御言葉の発表のみだった宮内庁で、1回目のみですが映像の公開を始めました。以下で、映像とお言葉を拝見することができます。

令和5年の新年一般参賀でのおことば

天皇陛下

新年おめでとうございます。

この3年近くにわたり、新型コロナウイルス感染症の感染拡大などによって、皆さんには、多くの御苦労があったことと思います。

3年の月日を経て、今日、こうして、皆さんと一緒に新年を祝うことを誠にうれしく思います。

いろいろ大変なこともあるかと思いますが、本年が、皆さんにとって、安らかで良い年となるよう願っています。

年の始めに当たり、我が国と世界の人々の幸せを祈ります。

 

 

なお、ニコニコニュースで午前中のライブ配信をしていました。抽選で行われた初めての一般参賀の様子がわかりやすいかと思います。

お出ましは時間は以下となります。

1回目:14分過ぎ

2回目:1時間4分過ぎ

3回目:1時間54分過ぎ

 

また、お出まし毎の映像の御前中盤が以下にあります。PAGEの映像は使いたくないのですが、ここはいい映像を撮って流してくれるんですよね、いつも。

2回目

3回目

 

そして、大手メディアでも切り取りではない映像が配信されています。今までにはなかったことですから、宮内庁の映像配信の影響が大きいかと思います。これまで、毎回一般参賀に大手メディアが一番いい場所に陣取っていながら、ほんの短い一般参賀の内の一回でも全配信されてこなかったことを見てきましたが、そうできなくなったわけです。

 

代表撮影とあるので、大手メディアもこれまでのように全メディアが入れたわけではなかったのかもしれません。3回分の映像です。

新型コロナウイルス禍の影響で3年ぶりとなる新年一般参賀が2日、皇居で行われ、天皇、皇后両陛下と秋篠宮皇嗣殿下同妃殿下ご夫妻をはじめとする成年皇族方が宮殿「長和殿」のベランダで、集まった人らに応えられた。午前10時10分からの1回目の参賀では、天皇陛下がマイクを通し、「3年の月日を経て、今日こうして皆さんと一緒に新年を祝うことを誠にうれしく思います」とした上で、「本年が皆さんにとって安らかで良い年となるよう願っています」と述べられた。今回の参賀には令和3年に成年を迎えた両陛下の長女、敬宮(としのみや)愛子内親王殿下さまが初めてご参列。上皇上皇后両陛下ご夫妻もにこやかに参賀者に応じられていた。 感染防止対策のため、今回の新年一般参賀は1回の人数を約1500人に限定。宮殿前では1メートル以上の間隔をとって整然と並んだ。一方、宮内庁庁舎前で行われた新年の記帳には、開門前から多くの人が列を作った。記帳は午後3時半まで入門できる。

※敬称を追加訂正しています。

 

2月の天皇誕生日の一般参賀の申し込みは1月6日までとなっています。当たるといいなあ。

 

 

 

🌸🐎🐎🐎🐎🐎🐎🐎🐎🐎