先月、このブログで何度か紹介してきた漫画、「ノラガミ」の最新刊が出たが、改めて物事は全て繋がっていると感じて驚かされました。ここまで深い物語になるとは考えていませんでしたが、神話というものはこうして生まれて来たものなのかもしれない、と改めて考えさせられます。

 

これは無名な神である夜卜神が、禍を片付けていく物語として始まったのですが、既に10年連載を続け、その間に神々との戦いも繰り広げ、この夜卜神誕生の謎を追い、最近では夜卜の神器となる亡くなった人の霊である雪音の死の真相を追っていました。そしてこの巻ではついに雪音の過去が露わになってきました。

 

そしてその雪音が死ぬ前の名前がハルと呼ばれていた男の子であることがわかってくるのです。

 

まさか10年読み続けて、ここまで世の中との繋がりを感じさせられるとは考えていませんでした。

 

すでに暗闇を怖がることなどから、ある程度の予測はされていたものですが、虐待されて亡くなった子供であることがはっきりと語られているのです。

 

世の中のことは連動するといいますが、「ハル」に「虐待」です。思わず、連載時期を確認してしまいました。この連載時期は2020年6月~2021年1月。号数は前にずれますから、実質は2020年5月~2020年12月、そして実際に描くのはその前ですから完成は2020年4月~2020年11月頃として約4カ月半はつまり、7月半ば以降のこと。「ハル」という名前が実際に登場したのがいつのことか、この巻より前だったのか思い出せないし、また物語の構想は既に出来上がって描かれているとは思うのです。雪音の年齢設定から考えてもなんとなくこうした過去とは考えていたものですが、それにしても世の中は連動している、と感じられる名前であり内容過ぎるとビリビリ感じさせられたのです。そのハルのフルネームは「はるき」でしたが、それにしても今のこの時に「ハル」という音の繋がり。

 

なんと悲しい繋がり、連動なんだろう。

 

一方で、この巻の展開には救いがあって、そうきたか、とそこに喜びを見いだしてもいます。救いがなかったら、やりきれません。


この巻の印象的なシーンの一つ。この後のエピソードの後には、「お天道様が見てるなんて言葉があるけど、人のほうがよっぽど見てる」という言葉が出てきます。これ真理だと思うのです。つまり、お天道様が見てるというのは、周りの人々が見てる、ということなんだと思うのです。人は見てないようで見てるということではないかと。そしてその「人」には「自分自身」も含まれます。つまり人の良心です。

 

3/5 早朝、補足↓

そもそも「ノラガミ」は、中学生がいじめられて助けを求め、夜卜神が登場するところから始まる物語ですから、ノラガミといじめは切っても切れない縁があります。そしていじめとは、源氏物語の始まりにも登場する、昔からあるものでもあるのです。そして神々の戦いでは、おかしいと思っていることでもそれを止めることができない日本社会の縮図ともなっていました。そして、そうした隙間に禍は入り込んでくるものです。八百万の神々は大ごとになるまで、見てみぬふりをします。つまりそれが日本社会です。そして問題が大きくなって自分にまで関わって初めて慌てふためき解決しようと一致団結するのです。本当は、そうなる前に芽の段階で摘み取ればいいものを問題を大きくしてしまうのです。しかしそうすることにより、全員が我が事のように考えるという面もあるのかもしれません。そして上記のノラガミのシーンは無意識にこうした八百万の神々を起こして味方にする力を雪音の別の顔である、莠(はぐさ)が持つことになって出てきた言葉なのです。しかしそれは諸刃の剣でもあるという危険性も含んでいる危うい事でもあります。なぜなら大勢のエネルギーが違う方に動いてしまったら、それを止めるにも同じだけのエネルギーが必要だからです。天岩戸神話では、素戔嗚尊が最後高天原を追い出されて終わる物語となっていますが、これは全責任を素戔嗚尊の押し付けてしまったのではないか?とも思えます。なぜなら、八百万の神々が見てみぬふりをした責任があるはずだからです。案外現実の物語では、一番の被害者は素戔嗚尊だったのではないかもしれないのです。そして天照大神には八百万の神々が動き出したらそれを押しとどめることはできなかったのかもしれません。ただいずれにしても、物事の解決には大勢の人が我が事として考えることが必要であることを示しているのが天岩戸神話であることに変わりはありません。酷い世の中になってしまったら、諸刃の剣もやむをえないのかもしれない、とも思うのです。

追加、以上

 

この巻を読んでから、毎日世の中がこんなに繋がっていて、このような救いの物語になっているのであれば、きっと現実のハルの物語にも救いがあるに違いない、と考えていました。だって世の中は全て繋がっているのですから。

 

大人気のアニメ版↓舞台化もされておりいかに人気であるかがわかる。

 

 

 

 

 

優さん、お雛様持ってるのか?

 

 

 

 

🌸🐎🐎🐎🐎🐎🐎🐎🐎🐎