昭和12年(1937年)12月13日南京攻略が行われました。南京戦を戦った日本軍がこの日南京に入った日ですが、これが南京大虐殺が起きた日といわれています。

 

 

昨日、元TBSアナウンサーの鈴木史郎さんが語る「私が見た南京」という講演を聴く機会に恵まれました。これは「南京戦の真実を追求する会」主催の講演会です。

 

 

鈴木史郎さんは、昭和十三年生まれで一歳の時にご家族と大陸に渡り北京の天津で生活をしており、5歳の時には南京にも行かれています。昭和14年から21年に引き上げてくるまで7年間生活を送られたその体験から、南京大虐殺はなかったと語っています。また、長年TBSの人気番組「さんまのからくりテレビ」の人気コーナー「ご長寿早押しクイズ」の司会をされて出会われた戦友の方々からも南京のお話を聴かれおり、そうしたことからも確信されています。

 

その大陸での生活の間、徒歩15分ほどの幼稚園に一人で毎日往復して通っていたそうですが、もし南京大虐殺があったなら、幼児が一人で出歩くことなど出来なかっただろうといいます。

 

大陸にいる間、ご家族には用心するようによくいわれたそうですが、それは大陸の人の考え方が日本人と根本的に違うからだといいます。例えば日本人は悪いことはするな、人をだますな、と考えますが、大陸の人は悪いことをされる、だまされる方が悪いとなるのです。

 

そしてそうした日本人のメンタリティーをしっている大陸の人々が、もし南京大虐殺が起きていたならば、ゆすり、たかり、あるいはいいがかりをつけてきただろうけれども、そうしたことは一切なかったといいます。

 

また、5歳の時に南京に父親と行った時は、南京の女性に抱っこされたそうで、もし南京大虐殺が起きていたらならば、そんな風に抱っこされることもなかっただろうと語っていました。

 

それと当時、大陸の人達の服がとても不潔で虱などがいて、それは女性も変わらなかったので、清潔好きの日本兵がそうした女性を襲うなど考えられないとも語っています。

 

そして、日本の兵隊は強いことも重要であるが、優しくなければいけないというのが日本人の考え方でそうしたことからも、日本兵は歓迎されており、大陸の人達にとっての脅威は日本兵ではなく大陸の兵だったと語っていました。

 

講演の最後には、南京攻略当日に撮られた映像が一部上映されました。動画でアップされていますので是非、観て頂きたいと思います。当時の写真なども出ていますが、映像で見るとよりわかりやすいかと思います。現地の人達との交流も出てきますのでご確認下さい。

 

戦線後方記録映画「南京」完全版(約1時間)

2017/08/17 に公開

【English Version】https://youtu.be/Vi6F1YJ-q64
67分、デジタルリマスター完全版 昭和13(1938)年2月20日公開。さらに映像を鮮明にするようにデジタル処理しています。この画像はHD Fullで、ちょっと音声がこのUPする際に悪くなっていますが、実際はかなり鮮明で高音質です。

 

 

戦線後方記録映画「南京」短縮版(24分)

上記動画解説より↓
2017/03/16 に公開

このDVDには東宝が昭和13年2月20日に公開した戦線後方記録映画『南京』が収められています。

この記録映画によれば、次のようなことがわかります。

陥落前の南京では蒋介石による漢奸狩り(親日派市民の虐殺)が行われていて、多い日には1日に数千人処刑された。市内には漢奸狩りのポスターが貼られていた。
中立地帯であるはずの難民区には、軍服を脱ぎ捨てて民間人に化けた多数の国民党兵士が武器・弾薬を持って隠れていた。彼ら便衣兵を摘発して、日本軍は軍服を着ていないゲリラとして処刑した。
新年を祝う日本軍は、門松を立て、餅つきをするなど、とても大虐殺があった直後とは思えない和やかな雰囲気であった。
路上では中国人の子供たちが爆竹を鳴らして新年を祝っていたが、そこを通り過ぎる日本兵は振り向きもしていない。

このように、この記録映画を見れば、いわゆる南京大虐殺は蒋介石による民間人の大量虐殺を隠すために、国際法でも認められている日本軍による便衣兵の処刑のストーリーに、手を加えて捏造されたものであることがわかります。また、戦時中の宣伝映画でありながら、一般の中国国民との友好を強調してるところからも、当時の南京が日本軍の占領によっていかに平和が維持されていたかがわかります。

 

上記動画を見ると、新年の準備をする場面が出てきます。それを見て、もし大虐殺を行ったならばまずは大々的なお祓いをしてからでなければ、歳神様を呼ぶ準備が出来るはずがないと思いました。

 

 

 

鈴木さんの過去動画もありました

 

 

鈴木さんは、とてもお元気で背筋もピンとしていらっしゃって、テレビのお話もされたりして、楽しくお話を聴くことができました。ありがとうございます。

 

皆さんももし機会がありましたら、ぜひお出かけください。

 

お話事態は短いものでしたが、その後質疑応答でいろんな話を聴け、貴重な時間となりました。

 

 

本日、当日の動画がupされたの貼りました↓

結構聞き間違いがありましたがご容赦を(@_@)

 

後編もアップされました