豆知識を教えて

 


↑↑↑この日も、暑かった…。気候に加えて、食べたからねえ~よだれ飛び出すハート



 お食事のあとアセアセあせるあせる暑い!って、感じることって有りませんかはてなマーク


時々、私が言っている「消化熱」(仮称)の正体。


実は、「食事誘発性熱産生/DIT」とい言うもので、食事により、身体の中で作られる「熱」の事を言っておりますのよびっくりマーク

  物体が気化する時の、昇華熱やら蒸発熱とは、全く別物ですので…。



これ、たんぱく質が、いちばん高くて、30% 糖質では6%、脂質に至っては4%と、内容によって、熱産生が違うらしいのですよぉ~。

へぇ~!って感じよねぇ~うーんビックリマークビックリマーク


一般的な食事によると、総合的に平均して、大体10%の熱産生が見込まれているらしいのです。

 

 そして、食べ方によっても、この数値が変わると言うのだから、これまた面白い。


よく噛んで食べた方が、「熱」が沢山作られるのだとか・・・。


だから、何かを食べると、身体が温まったり、暑くなって来たり…と言う現象が起きるのよねぇ~。


筋肉が有る人、基礎代謝が高い人の方が、こちらも高くなる率がお高いのだとか…うーんあせる


きっと、食事丸飲み状態の早食いで、基礎代謝が下がってるタイプの人や、加齢や運動不足により体力低下を起こしている方(それ私じゃん…)は、少し感じ難いのかも知れないわねえ~驚きあせるあせるあせる


体質にも随分左右されてそうだから、一概に言えないところも有るようですよ!


そして、勿論、食事内容には、色んな要素が有るから、色~んな影響を受ける事も見逃せない事実よね~ニコニコピリピリピリピリ


ま、否定的見方をされる方には、理解しづらい部分も大きいでしょうが、まあ、基本的には、そう言った物らしいのよぉウインク合格



では、私の場合…。


先ず、よく噛むわねえ~うーんビックリマークビックリマークビックリマーク


基礎代謝は、昔は、めっちゃ良かったから、今、かなり下がってても、なんか、身体が覚えてるものが有るのかしらえー?はてなマークはてなマークはてなマーク疑問ね(笑)

あとは、体温が、ちょっと🌡️お高めで、暑がりよ!


たんぱく質は、出来るだけ摂る様にはしているつもりだわね~ショック飛び出すハート


で、食べたら暑い!ですわよショックあせるあせるあせる

身体の中の方から、じわ~っと暑くなって、汗がブワッと吹き出して参ります(笑)どんだけ~って感じですわよ。


これが、熱い物だったり、辛い物だったりしたら、もっと暑くなるって事よねぇ~。

元々、肉食女子だったから、余計に熱産生がお高いのかしらねぇ~ゲラゲラ笑い笑い


あ~!暑い、暑い。暑いわねえ~アセアセダッシュダッシュ



暑くて、半袖にして、少しだけ肌を出したら、身体が冷えて、あちこち痛い😞💥

これは、また、夜🌃✨眠らせて貰えないのかしら❓

午前2時 お薬、悩む😞🌀 つらいよぉえーんピリピリピリピリ


 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する