こんにちはクローバー

 

対話で、キャリアが動き出す。

 

立ち止まってしまった人と一緒に、未来を見つける。

ライフキャリアカウンセラー

水谷亜衣子 です。

 

 

 

「ライフキャリア・ナビ講座」募集中です!

 

継続7回のセッションで

人生の 軸と 次に踏み出す一歩 が見つかる

👇

クリックでご案内ページへ

 

 

 

 

 

 

 

  その一歩から、たどり着く場所が変わる

 

 

 

今週、やらかしました。

いえ、でも誰にも迷惑はかけてません笑!

 

 

 

大学出勤日、はりきっていつもより早起きして

電車に乗って。

 

いつも以上に青空で「よーし」

なんて思ってたのもつかの間…

 

 

あれ!?

今日、午後出勤じゃね!!??

って…気づきました。

 

 

 

 

 

 

 

そして、そのあとカフェでうだっとしながら

Facebookを投稿したら

結構皆さんコメントくださったので、こちらでも👇

 

 

 

--------------------------------------------------------

 

 

 

 

昔からよく家族には

 あんぽんたん

 おっちょこちょい

と言われていた。

 

 

 

まだ時々いろいろやる。

大したことはやってないけど笑

 

 

 

でも周りからは

 しっかり者

 落ち着いている

と言われることが多くて

 

 

 

まぁ本人はなにも考えずぼけーっとしてたり、

ドキドキしてたり困っていても言い出せずにいるだけ、

なのだけど

 

それくらい心のうちを表に出せない、

外では頑張っていた子なんだなぁーなんて思いだした。

 

 

 

 

別に母が特別厳しかったわけではなく

ちょっと一方的だったけど

 

だからこれは、もって生まれた資質もあると思う。

 

 

 

 

20代もずっとそんな感じだったと思う。

 

かっこつけてた。

 

かっこつけて自分を保ってた。

 

 

 

ごく内輪には心が開けてたから

 

友達は、ワタシのポンコツぶりにいつも最初は驚き、

そして楽しんでくれた。

 

 

これは50代ね汗

 

 

 

30代。

子育てが始まって大きく変わったんだと思う。

特に二人目。

 

 

 

 

スマートにこなすおかあさん像に

もう降参した。

 

みんなに助けてもらわなきゃ、やってられない。

 

 

肩の力が抜け始めた。

 

心地いい居場所が増えていった。

 

 

 

 

40代で仕事を再スタートして

2年目からセミナーのファシリテーターへ。

 

 

 

 

頑張って覚えたシナリオを

受講者の前にたってすらすら話す私に、

 

トレーナーは

「ニュースを読むアナウンサーみたい。全然伝わらない」と

厳しく言い放った。

 

 

 

そう、自分でも、

 

受講者のみなさんの前にたつ自分は

「演じてる自分」。

 

ほんとの自分となんにも重なりがないと思えた、

あの、恐ろしい違和感。

 

 

 

自信なんて欠片もない私は

また、

かっこいい自分であろうとしていた。

 

それに気づいて、降参した。

 

 

 

ここも大きな内的チェンジだったと思う。

 

 

 

 

 

 

 

そして、今。

 

まぁまぁ素直でいられている自分。

 

 

 

 

お客様の前にいる自分と、

普通の自分の一致感が心地いい。

 

 

 

 

あのときの降参、覚悟から

 

経験と自信が

コツコツと積み上がってきた感じ。

 

 

 

 

表にでている行動では

その人のことはなにもわからない。

 

 

表と内側が一致させたくても

できないときがある。

 

 

 

 

なんだかこんなの自分じゃない、と感じていて

それでもどうしたらいいかわからなくて

自信がどうももてない。

 

でも、もっと私らしく頑張りたい。

もっと何かに心を尽くしたい。

 

 

そんな風に情熱をもてあましている方に

きっかけとなる時間が届けたい。

 

 

 

 

 

今朝のポンコツぶりで

そんなことがぐるーっと頭を駆け巡って、メモ。

 

結局、大学近くのゆったりドトールで

1.5杯コーヒーをオーダー、

おかわりオーダー、

そしてランチオーダー笑

 

そして下半期やりたい事をノートに書きつくして。

 

 

 

 

神様がくれた時間だったかもしれない。

なんだかほっとしました。

 

 

 

読んでいただいてありがとうございました!

 

 

 

 

新しいキャリアに一歩踏み出したい方

モヤモヤすっきりしたい方

プロから少しアドバイスが欲しい方

お試しキャリア相談45分へ

 👇

 

 
voicyミアビータチャンネル
40代から人生を変えるヒントが
15分で分かる
↓↓↓

 

 

 

 

 

 

公式LINE
2wayで気軽にコメントしていただけます。
 

 

 

 

 

🎵たーにゃのあんぽんたんラジオ

素直に心の声を届けてます。

新しい視点との出会いにつながりますように。

👇👇

 

 

お問い合わせフォーム