こんにちはクローバー

 

対話で、キャリアが動き出す。

 

立ち止まってしまった人と一緒に、未来を見つける。

ライフキャリアカウンセラー

水谷亜衣子 です。

 

 

 

「ライフキャリア・ナビ講座」募集中です!!

 

継続7回のセッションで

人生の 軸と 次に踏み出す一歩 が見つかる

👇

クリックでご案内ページへ

 

 

 

 

 

 

 

 【Voicy】自分で決める人生を手に入れる!

 

 

 

今週のvoicyミアビータチャンネルは

 

【自分で決める人生を手に入れる!】


をテーマにお話をしています!

 👇👇

 

 

先日の、セカンドキャリアをスタートさせた友人の言葉から

インスピレーションを得て、お話ししました。

 

 

 

 

思えば本当に私は

人生のハンドルを『握りたくない』ヒトだった。

 

次女で、それでもしっかり者と言われながら

最後の大きいところは、大きな人や偉い人に委ねて生きていて

最後は誰かが救ってくれるって潜在的に思っていたと思う。

 

だから大きなチャレンジはしなくて想定内の中で安心して生きていた。

サポート気質をも隠れ蓑して

相手が動いてから自分の役割や動きを決めるっていう

生き方を長くしていた。

 

 

子育てに専念していた時は

家族の願いをかなえるために尽力していた自分に

酔っていた感じもあるなあ。

家族を想う気持ちに嘘はなかっただろうけど

カレンダーはまず家族の予定を入れてその隙間で自分のできることを埋めていたから

自分だけ損な役回りをしているように感じていたことも

結構あった、と今振り返るとあたらためて。

 

 

 

 

そんな私が、人生のハンドルを握る楽しさを知り

自分でもなんとか運転していけるって思えるようになったのは

「仕事」だ。

 

10年ぶりに40代で仕事を再開するときは

何からどう始めていってもいい自由さに戸惑って

 

それでも半ば強制的に

おずおずとハンドルを握って進み始めたことで

 

ハンドルを握っているからこその喜びや

ハンドルを握りながらも次はどこ行こうか考えていくことの大切さや楽しさも知って

ハンドルを握ってても人にナビしてもらってもいいことも知って

 

 

そして仕事で主体的になったら

人生もそう変わっていった。

 

おもろいよねえ。

 

voicyではそんなお話しをしています!

私らしい人生を生きるヒントが15分でわかる

voicyミアビータチャンネル

隙間時間のお供にどうぞ~🎧

↓↓↓

 

 

読んでいただいてありがとうございました!

 

 

 

 

新しいキャリアに一歩踏み出したい方

モヤモヤすっきりしたい方

プロから少しアドバイスが欲しい方

お試しキャリア相談45分へ

 👇

 

 

自分でキャリアを育てるメルマガ

月曜12時 今週も頑張ろメッセ

金曜17時 今週お疲れ様メッセ 週2回配信!

 

↓↓1クリックで登録フォーム♪

 

 

 

 

 

 
voicyミアビータチャンネル
40代から人生を変えるヒントが
15分で分かる

 

 

 

 

 

 

公式LINE
2wayで気軽にコメントしていただけます。
 

 

 

 

 

🎵たーにゃのあんぽんたんラジオ

素直に心の声を届けてます。

新しい視点との出会いにつながりますように。

👇👇

 

 

お問い合わせフォーム