こんにちはクローバー

 

 

対話で、キャリアが動き出す。

 

立ち止まってしまった人と一緒に、未来を見つける。

ライフキャリアカウンセラー

水谷亜衣子 です。

 

 

 

 

 

 【自分の世界を決めるものは?

 

 

 

「解釈が自分の世界を決める」


上記は、今週から読み始めた本の最初の一文!

  ↓
「働き方の哲学」
著・村山昇さん、ディスカヴァー・トウエンティワン発行。




この本は、働くこと、キャリアに関する概念が図解でみられて、
どのページから読んでも楽しめる事典みたいな感じ!

マニアックだけど超楽しい!


その最初の一文で、ヤラれましたので…(いい意味で^^)
皆さんにシェアさせていただきました。





どうなったら自分らしい心地よいキャリアって送れるんだろう!?
そのエッセンスをどう伝えていったらいいんだろう!?

…もういつもそんなことばかりを考えている私。




そしてやはり思うのは

「自分が物事をどうとらえるか」=解釈 が

大きく関わってくるということ。




今、皆さんは取り巻く世界を
どう感じていますか?




それはもしかしたら
ご自身の「解釈」の結果、みえているものかもしれません。


解釈を変えたら、感じ方も変わるかもしれない
ということです。




私は最近、というかここしばらく
自分の仕事に優先順位がうまくつけられず
モヤモヤしていました。




そしてそのこと自体を

こんなにキャリアを積んだのに
情けないなあとか

キャリアカウンセラーなのに
自分のこと整理されてないなんてカッコ悪いなあ

なんて思ったりもしていました。




でも、ここには

「キャリアを積んだら整理されてるべき」
「仕事柄、心が整理されているべき」

という私のとらえ方が
どうやら存在しているような気がします。




で、ここでとらえ方を変えてみました。


ベテランでも悩むし、カウンセラーも悩むさ!
悩む人の気持ちがわかっていいじゃん!

なんていうとらえ方にしてみたら




変なモヤモヤは消えていき
ある意味実験のような気持ちにもなり

心の整理の手順を客観的に
考えてみたりもしました(仕事で使える^^)





そう、自分らしく心地よくいきていくためには、


今の環境、今の自分をどう活かしていけるか
常に前向きに考えていく!


人生の主体者としてあきらめずに
今できることを考え行動していく!




そう考え進んでいく過程は
失敗や成功なんて関係なくて

そのプロセスそのものが「自分らしい」って
感じられるんじゃないかなあ

なんて思ったわけです。





まだまだたくさん読むところがあって楽しみなので
皆さんにも役立ちそうな個所は
これからもご紹介していきたいと思います!

 

 

 

読んでいただいてありがとうございました。

 

 

 

 

 

お試しセッションもどうぞ。

 👇

 仕事や働き方でモヤモヤ…
 やりたいことがわからず立ち止まっている…
 もっと自分らしい働き方があるのでは…
 
 
 
 
🎵voicyミアビータチャンネル
 40代から人生を変えるラジオ 約15分♪

 

 

メルマガ

↓↓クリックすると登録フォームに飛びます♪
 

 

🎵たーにゃのあんぽんたんラジオ

素直に心の声を届けてます。

新しい視点との出会いにつながりますように。

👇👇

 

お問い合わせフォーム