キャリアコンサルタントという仕事は

選択に迷っているという場面に

立ち会うことも多いです。

 

 

 

 

 

 

選択肢がある。

どちらにしたらいいが決められない。

 

 

どちらをとっても、

いいところと悪いところがあるから。

 

 

迷いますよねー。。。

 

 

 


そんな私がお伝えすること。

 

 

ひとつは

あなたの『モノサシ』

なんですか?

ということ。

 

 

物事の「良い」「悪い」は、

基準となる『モノサシ』によって変わります。

 

 

 

その「モノサシ」は

その選択を検討している

そもそもの「目的」

であることが多いです。

 

 

例えば

今私が日々出会っている就活生。

 

 

A社かB社の選択で悩んでいたら、

 

「就活の軸」や

「働く目的は何か」や

「仕事でどうなりたいのか」や

を改めて尋ねます。

 

 

でてきた中で

一番大切なものをモノサシにして

 

あらためてメリットデメリットを

出し直して比較していくことになります。

 

 

 

 

 

 

 

でも時々、それでいて

 

論理的にはA社がいいてわかってるんだけど、

なんかB社に未練がある・・・

 

ってときありますよね。

 

 

感覚や気持ちが

コッチって言ってるーっ!!!

みたいなおーっ!おーっ!

 

 

女の第六感!!みたいな!!

ゲラゲラゲラゲラ

 

 

 

 

 

あるんですよー、そういうの!!

 

 

これはキャリア理論でも

「積極的不確実性」と言われています。

 

ジェラット(Gelatt,H.B)も

意思決定は合理的に行うのではなく、

直感や非合理的な側面(心の声)も重視して行うべきである

と述べています。

 

 

 

だから迷うんだけどねぇー・・・おーっ!

 

 

 

そういう時は

別の『モノサシ』が

まだ心のどこかに隠れているんだと思うんです。

 

 

でももう、

論理的に充分検討しつくしたあとなら・・・

 

 

最後は直観に従えーぃ!

とお伝えすることもあります!

あ、なげやり!?ウシシ

いやいや違います!

 

 

「選択で迷っているときに大切なこと その②」は

次回へ。

 

 

▶今後のキャリアについて一対一で相談したいママ(オンライン)

つなぐキャリアカウンセリング

 

 

▶<オンライン>ワークショップ

自分の強みがわかる!ママの「次のキャリア」を考えるワークショップ

 

 

▶お問い合わせ どうぞお気軽に 

お問い合わせフォーム