2/18(木)に実施した

 

自分の強みがわかる!ママの「次のキャリア」を考えるワークショップ

!!

右差し次回は5/14(木)10:00~12:00 募集中です!!

 

 

このときの写真はなく…子育て支援センターのときのもの上矢印

 

 

 

遠方から来てくださったパートで働くママから、

熱~いアンケートをいただきました。

 

 

全文をご紹介します。

 

 

 


ニコパートで働くママ

●ワークショップを受けて受講前と比べどんな変化がありましたか?
 ・成長している、変化している、と実感でき前向きになった。 他の参加者の、働く前のお母さんたちの話を聞いていて、昔の自分を思い出した。でも今は、あの頃の思いは無駄ではなかったと知ることができた。前進している!
・自分の頭の中だけで考えるのではなく、それを聞いてもらったり、意見をもらうことの大切さに気づけた。 一人ではたどり着けない答えが出てくる 。発信することの大切さを学んだ!「私働く!仕事探してる!」情報が入ってくるサイクル。

●特に印象的だったこと、役に立ったことを教えてください。
・気づきと、新鮮さと参考多しと納得感の4拍子。
・当たり前のことに気づかされたこと。  

・ワークで同じ話を聞いても、同じ資料を読んでも三者三様で、 普段の子育てに、自分の考えを押し付けすぎているかも、と気づかされた。 

・相手を受容し共感することの大切さを改めて学べたこと。 

・3人グループでワークをしたときに (自分が自分のことを話す、聞く、他の二人の会話を聞く) どれも普段経験しないことばかりだったので、 言葉で発してみて、改めて自分の考えを知ることができた。 私ってこうだったんだーとなんだか新鮮! 

・他のお母さんの意見がどれも参考になった。 また、発言を褒められたり、拍手もらったり、非日常だったし嬉しかった!! みんなも悩みながら前を向いている、自分ももう少し踏ん張れそう!
・疑問とか心配ごと、すべての質問に講師が返してくれたこと。 そして納得感を持てた。お母さんでもあるので非常に参考になった。

●このワークショップはどんな方におすすめしたいですか?

大学生以上の男女。働こうと思い始めているお母さんはもちろん、企業で人事を担当している方、育児の手が離れた方、これから就職をしようと思っている大学生もいいのでは?人生設計に役立ちそう!家事も育児もお母さんだけの仕事ではないし!

●そのほかの感想、ご要望があればお聞かせください。

・講師の本音トークが聞けて、そこは皆で食いついた!やっぱり裏話は楽しい。

・場の雰囲気が、どんな時も肯定感をもって受け止めてもらえたと感じられた。 

・ランチを一緒にすることでさらに打ち解けられた感があって満足度upでした。

・また次のステップのワークショップも参加してみたいと思った

・他のお母さんのステップストーリーが非常に参考になった 

・この日が転機!となるくらいのインパクトのあったワークショップでした。 またこのメンバーで集まりたいと思いました~! 楽しいひと時であっという間の時間でした!参加できて本当によかったです。ありがとうございました!
 

 

 

今はオンラインでの学びも多くなってきていますが

リアルな交流だからこそ

感じられる気づきがあるんですね。

 

 

今後への前向きな気持ちにつながったようで

私もとても嬉しいですビックリマーク

 

 

彼女は現在新しいチャレンジに向けて準備中。

応援しています!

 

 

次の一歩へのきっかけにしていただけるワークショップ。

ぜひ参加してみてください!

自分の強みがわかる!ママの「次のキャリア」を考えるワークショップ

 

 

▶お問い合わせどうぞお気軽に 

お問い合わせフォーム