普段は隔週でショートステイに行くばあちゃん(義母)ですが、3月は曜日の並びで二週間空き

さらに1月に初利用したショート先が、うーん😢な感じで、3月の予約をキャンセル


もうひとつの特養を予約し直して、日程がずれました。


なので、絶賛18日連続の在宅中のばあちゃん👵


もちろんデイサービスには行っていますウインク



でないとキャパの小さい私がもたないのです。いや、もうすでに今週初めから歯が浮いています😅


何て残念な嫁なんだ私は❗️




3月20日は祝日で、デイサービスが休みでした。翌日はもともと義母休みの木曜日(訪問診療日)


なので、珍しくばあちゃんは連休。




木曜日の夕方私は義母の訪問診療の支払いと薬の受け取りに行き、帰宅して夕食準備をしていました。


あと家にいるのは夫と義母


ダイニングキッチンから中廊下を挟んで、義母の部屋、その隣が夫の部屋。



キッチンで作業中、不意にダイニングの引き戸が開きました。?誰?


見るとばあちゃんが戸を開けて立っている😱


わー‼️どうしたん⁉️


急いでダイニングに走って行きました。


義母は自室の出口に車椅子を停めて、中廊下を1人で歩いて来ていました。その距離3〜4メートル


普段は手引きでやっと歩いている円背の義母が、どうやって一人で歩いて来たのか?


怖っ!


ばあちゃんは「ぼつぼつ、よばりょうと思うて(そろそろご飯を食べようと思って)」とケロリニコニコ


「今作ってるから、もうちょっと待ってなー」と言って手引きで車椅子まで戻しました。


転倒しなくて良かった〜😥


義母は「そうか」と言って、テレビを見ながら待っていてくれました。



20分後、私がたまたま廊下を歩いていると、また義母の部屋のドアがバーンと開き、


「ぼつぼつご飯かな?おねがい」と顔を出すばあちゃん


「ごめん、まだまだ準備中なんよ。お腹空いた?」


と聞くも「いや、食べたら済むと思うて」と車椅子で自走して元の位置へ



本当はお腹が空いていたのかもしれませんが、その後はじっと待ってくれました。


素直にお腹空いたと言えない可愛いばあちゃんです。



いつもよりちょっとだけ早い夕食にしました。




けどねえ、もう少し私が気をつけないと。


転倒はもうこりごりですからウインク