昨日はヘトヘトで夜も早くから爆睡💤

あれ位の事でヘタっていたらこれからの季節乗り切れないですよね😥

腹痛以外の症状も出てきているので、気合で頑張ります💪


日常でも2人の介護はバッタバッタになる事が多いのですが、


2人のうち1人が不調になると、さらに困ることになります。


なぜなら、受診するにしても1人を家に置いて行かなければならないからです。


この時も


義母はデイサービス利用中でした。


夫が受診しているうちに、義母の帰宅時間が迫ってきていました。

一旦送迎車に乗ると、送迎の順番を変えるのは大変なので(遅く送る利用者から奥に乗るので)

ギリギリ、乗り込む前の時間に連絡し、なるべく遅く送っていただくようにお願いしました。

(遅くと言っても時間ははっきりわかりません。)

それでも帰宅するのが、間に合いそうもなかったので、弟に連絡して、支払いと薬局をお願いして帰りました。

帰宅後ちょっとして、義母が帰って来ました。(間に合った〜😮‍💨)

まるで綱渡り😓




昨年12月の半ばの夕方には義母が車椅子から転落転倒しました。

車椅子のブレーキをかけ忘れて、トイレに行こうとし、その上足が滑り止めに載っていなかったので

足が滑って顔から転落

ドアをはさんだ広縁で洗濯物を畳んでいた私が大きな音で部屋へ行くと、


義母は床に倒れ、顔や床が血まみれでしたガーン


顔から転落したので、額をうち、メガネで眉上を切っていました。

衝撃でメガネは大きく歪み近くに飛んでいます。


「起こしてん。起きれんのんじゃ〜」

と言う義母を後ろから抱えて車椅子椅子に戻しました。

とりあえずトイレに行く前だったので、立てるか確認。

立てたので、足腰の骨折は無さそう😌


ただ頭部でもあり、シロスタゾールを飲んでいるので、出血🩸が止まらない。

顔も服も手も血まみれ。

額もタンコブが出て、内出血も。


顔、床などを拭いて傷を確認。

傷は大きくはなく1㎝程度でしたが、とにかく出血が止まりません。


幸い主治医が診療時間だったので、すぐに電話をして脳神経外科に紹介してもらいました。


血まみれの服を着替えて、受診。

行く間もたらりたらりと出血🩸

待ち時間、義母はもう帰ろうかと何度も言っていました(いやいやこれから診てもらうんよ)


こんな時も夫を一人置いて行かなければなりません。

夫に事を説明して行きました。


数日前に見守りカメラを設置したばかりだったので、義母の受診時も無事を確認。

転倒していてもすぐに帰ることはできませんが、確認できるだけでも助かりました。



幸い義母もCT の結果、頭部の骨折や脳内の出血はありませんでした。

傷は止血をして、ひと針ガチャっと留めて終了。

慢性硬膜下血腫の可能性はあるので、気にかけておかなければなりませんが、

ひとまずはやれやれでした。

(あれから3ヶ月近く経つので、もう大丈夫そうですニコニコ)


家を出てから2時間半以上かかりましたが、夫も何事もなくやれやれ😥



途中息子2号にも連絡し、早めに帰宅してもらいました。

私と義母が帰ってしばらくして息子も帰宅。


少し遅くなりましたが、夕食はあるもので間に合わせ、本当にバッタバッタです。



今後もこんな時があるでしょう。


どう対応すれば良いか。

色々検討しておく必要がありそうです🤔