アクセスくださりありがとうございます!

アラフォー りとです。

日々の独り言をメインに、何気ない日常、過去の婚活のこと、現在の働き方、健康のこと等々。

しばらく過去の黒恋愛を振り返りながら「拗らせ」を言語化していきます。

 

以前、結婚を考えた人がいましたが、

モラハラ彼氏でした。

 

 
機嫌が悪くなると会話が成り立たなくなり、
ご機嫌取りの時間が必要になって
普段こんなにイライラしないのにお前は俺をよくイライラさせてくる、
こんなにイライラさせるお前が悪い
と、モラハラ発言に発展していくのでした。
 
 
それなのに、そんな関係性で付き合うことに大きな疑問を持つことはありませんでした。

より良い関係を築くため
お前のためを思って言っている
などと言ってきて
うまく丸めこまれていたからです。
当時の私は、むしろ、
私との関係を考えてくれていて嬉しい!
とさえ思っていたのです。
恐ろしい。。



なので友達カップルの会話
不思議に感じていました。

なぜ機嫌を損ねるようなこと言うの?
え?怒られないの?!そんなに文句いっていいの??
 そんなに文句言われたら彼氏いやだろうなー
いらっとしてもこっちが我慢しなきゃ!
…あー、だから喧嘩になるじゃんアセアセ
わがまま言われても友彼は笑ってるけど、
あとでなにか見返りを求めようとしてる?のかな。。(猜疑心)
ついでにあれも買ってきてなんて言ったら準備が悪いとか言われちゃうよーガーン
 

とかとか
勝手にヒヤヒヤして聞いていたものです。
友人は素直に気持ちを彼氏に表現して
友彼も飾らずに話していただけなのに。
ときには喧嘩もするでしょう笑

 

いい関係性を築くのは大事なことです。
だから彼に無意味に不機嫌にさせてしまう言葉を言うのはよくないこと。
私は彼にそういうことはしない
でも、彼は私にはしていたんですよね。。
彼にされるのはよくて、私がするのはダメ。
これは尽くしているとは違います


でもなぜかしら彼が機嫌が悪くなって
言葉の攻撃をされても、
自分が悪いと本気で思って、
好きなら許せるし受け入れられるはずと
謎の使命感をもって我慢し続けて、
私だから彼と絶妙なバランス
付き合っていけてる、
私しか彼に合わせられる女性はいない!
…と怖い思い込みループの中にいました。
 

モラハラされている人って
自分が悪いと思いやすいらしい、です。



よかったらフォローしてください。

フォローしてね

 

Pick Item

クーポンを使ってお得にお買い物♪


イベントバナー


シンプルな服にアクセントとして使えますね!

イベントバナー