4コマまんが 育児の上での判断基準 | 毎日のんびり4コマ漫画 あめたろう何入れた?

毎日のんびり4コマ漫画 あめたろう何入れた?

あめたろう(黄色い生き物 約12年間の過食症と不妊治療経験あり)と
ひこにゃn(水色の生物 夫 ネコ好き)と
H30年3月に生まれた娘 ちびたろう(黄緑色の生き物)の
3人家族の日常を主にお送りいたします。

 

 

 

 

とりあえず

 

必要最低限

 

できていればいい事だけ

 

念を入れて

 

それ以外は手を抜く

 

といった感じにして

 

気負いしすぎないようにと

 

気をつけてます。

 

 

 

とはいえ

 

初めての育児なので

 

その判断基準が

 

間違っていないのかどうかは

 

分かりません。

 

 

 

*育児記録的書き流し*

1月5日 生後294日目(9ヶ月19日目)

7時過ぎ起こして朝日浴。ヒーター点けてローション塗布。

7時半頃離乳食(軟飯80g+鶏フレーク小匙1+卵半分、南瓜大匙1+人参小匙2+カブ小匙2+ミルク20cc+片栗粉、味噌汁(豆腐大匙1、わかめ小匙1、味噌耳かき1杯、出汁30cc)、バナナ1.5cm、麦茶30ccIN)。昨日の朝と比較すれば落ち着いて食べた。匙や小鉢を小出しで与える。途中真後ろ向く。途中踏ん張り排便(うずら2個・スケール3・こげ茶~黄土色)あり。

9時半頃床に寝かせて遊ばせる。ジョイントマット箱破壊。テレビの横に置いてたバウンサーバリケード倒し、パソコンの電源あたり触ってた。10分後再び。揺れない方のバウンサーに換えると突破できない模様。

10時頃自転車で買い物。20分後寝入る。

11時10分頃帰宅。その頃覚醒。テレビ台の開き戸にチャイルドロック付ける。

11時半頃排便(うずら1個・スケール2・こげ茶~黄土色)あり。

12時過ぎ離乳食(軟飯80g+卵半分+インゲン小匙2、じゃが芋小匙2+トマト小匙2+ほうれん草小匙1+鯖小匙1+ミルク20cc+片栗粉、ミカン3房、麦茶30ccIN)。朝より落ち着いて食べる。と言ってもいつも通りやりたい放題で食べかすとっちらかる。途中なかなか口あけなくなる。小鉢とグラスを重ねて前に置くと不思議そうな顔する。

13時半頃床。静かだと思い様子見に行くと(私は台所にいた)座椅子の後ろあたりにおいてた揺れる方のバウンサーバリケード突破し寝室の空気清浄機の所まで到達していた。回収。10分後、次もバリケード突破し今度は居間の空気清浄機の方へ向かっているのを目撃。様子が面白くて少し見てた。家事一段落したところでスキンシップ。

14時半前入浴。湯舟浸かっている時笑顔。

15時前ミルク150cc。ミルク中寝入る。起こし起こし与える。寝入った後ベビーベッドに寝かせようとすると一瞬泣きそうになる。

15時10分頃ベビーベッド寝かせる。

17時50分頃離乳食(軟飯80g+たら小匙2+小松菜小匙2→半分残す、里芋小匙1+パプリカ小匙2+蓮根小匙1、大根小匙1→4分の1残す、納豆大匙1、バナナ小匙2+ヨーグルト小匙2、麦茶30cc)。初めは食べていたものの徐々に落ち着きなくなり、匙や小鉢を与えてもなかなか口を開けなくなる。真後ろ向いたり私とは反対方向を向いたりで遅々として進まず(レンチンしてない納豆がダメっぽい)。なんだか粘って食べさせるのがめんどくさくなってきた為、切り上げる。ミルク100cc中80ccIN。

19時過ぎ揺れる方のバウンサーに乗せている時便が出てるか体に鼻押し付け「くんくん」と匂い嗅ぐとケタケタ笑う。

19時半過ぎ床に寝かせて遊ばせる。今日100均で買ったおもちゃ与える。5分位熱心に遊ぶ。その後右往左往。座椅子の後ろにバリケードで置いてたバウンサー引っ張る。バウンサー支えて阻止。

20時15分頃ぐずる。抱っこ。久しぶりに本読み聞かせ。本つかんで舐めようとする。

20時50分頃寝かしつけスクワット→着替え。

21時10分頃ミルク180cc、母乳2,3分。「すくすく子育て」観ててそこで紹介された大阪の事業所いいなあとか思いながら授乳。

21時半頃寝入り、ベビーベッド寝かせる。