エアコンが | マリリンママンのブログ

マリリンママンのブログ

朝起きれないのは
怠けている訳でも
夜更かししているからでもなく

思春期によくある病気「起立性調節障害」かも?

普段は使わない

子供部屋のエアコン


今年は

義母さんの

先月、通夜&葬儀

今月、法要&納骨

のため


子供達が帰省して

それぞれエアコン稼働


息子の部屋のエアコンは

1997年に買い替えたもので27年目くらい


マレイシア製←マレーシア!?
まだPanasonicじゃないし
お掃除ロボットなども
勿論ないけど
まだまだ使えそう(電気代は高そうだけど💦)🤣

問題は娘の部屋のエアコン
亡き義父が孫娘のために買ってくれたもの
2009年に前年度モデルの
お掃除ロボットやら
nanoe(ナノイー)やら
いるとこサーチやら
色んな機能がついてるやつー

なのですが
このエアコン(既に購入してから10年以上経過)

先月
一泊していった時、
何だか暖房が弱すぎて暖まらないと言って
凄く厚着していた。

法要には来ないかも?
って思っていたから
そのままにしていて
いざ今月
法要前に軽く掃除ついでに
エアコン稼働チェックしたら
フィルター掃除しても
温風が弱い
つうか
だんだん
その弱い温風も出てこなくなり
送風(冷風に近い)しか出なくなった😱

修理依頼するも
祝日連休だったから
法要の時には間に合わず

先日、ご近所の
いわゆる「まちのでんきやさん」に
点検してもらうと
ガス漏れが原因だとのこと
そして修理する部品が廃番(10年以上経過している)のため
取り換えるしかないと…😱

買い替え代を出してくれる
爺さん
もう居ないんですけど🤣

お札お札お札お札お札お札お札お札お札

だがしかし
お金のことは言ってられない

泣く泣くエアコンの買い換えを依頼し
取付け時期の順番待ちをしていた
数日前
今度は居間のエアコンから異音がガーン
居間のエアコンは2014年製だったから
修理部品はギリあるよね…😒
と思っていた
そして点検してもらったら
このエアコンも
ガス漏れが原因だとのこと
2台続いてガス漏れって何やねん!?

そして
まちの電気屋さんいわく
修理は出来るけど
中の部品を全部取り換えることになるから
買い換えと同じ工程が必要で
工賃入れたら10万円札束札束札束お札以上
かかるから
長い目で見たら
修理より買い換えをオススメしたいけど、
運悪く2台続けてやもんね~と
(こっちは運が悪いけど
そちらはウハウハやん😪)
思ってしまう小さなわたくし😒

更に
まだ
旦那にも言っていないけど
今朝
洗濯機も脱水時に爆音立て出した😱

ヤバいよ!ヤバいよ!
笑えないやつです💦

バレンタインジャンボ
当たれー🎯🙏