image

image

image

image

image

image

image

「京成バラ園」

先日、東京ドイツ村でバラの美しさを楽しんだので、

京成バラ園は来年に…と思ってたのですが、先週の快晴日にやはり行ってみたくなりました🚙💨

のんびり、ゆったり、バラ園の中をブ〜ラブラだったんですが、

チョッとびっくり!!(@_@;)

えぇ〜何〜!?? 虫? チョッとグロテスク…😨

大きな木の幹に直接2センチくらいの黒紫色の実がびっしり付いています(写真1枚目)

皆さんはご存知でしたか?!

「ジャボチカバ」と言う果実だそうです。

ぶどうのような甘い味で、ビタミンC、カリウム、タンニン、シアニンなど栄養価も高いようで、

鉢植えでも結実し、耐寒性が強く、一度植えると孫の代まで収穫できるとか。

見たときはびっくりでしたが、育ててみたくなりました🤭

今年もバラの美しさ、香りに癒されました
(*˘︶˘*).。.:*♡

#京成バラ園 #バラ園 #ローズガーデン #バラ #薔薇 #ジャボチカバ