まだまだ朝晩の風は冷たいですが、日中の空気は、春を感じますネうふふ

 

先週、先々週のフラワーアレンジメントです。

 

エディブルフラワーとは、食べられるお花ことです。

 

食べられるお花の苗(ビオラ)と切り花(チューリップ、ガーベラ、コデマリ、スィートピー、ストック・・・)をアレンジしますパンジー

 

 

切り花がとっても豪華ですし、香りも良くて・・・、

 

エディブルフラワーを、お料理に使って、食べられるなんて・・・、

 

得した気分ですネおんぷはーと

 

エディブルフラワーの献立には、サラダやカナッペ、ゼリーに入れたりが、一般的ですが、

 

ちょっと調べて見ましたら・・・、

 

てまり寿司なんてレシピもありましたヨラブラブ

 

作ってみたいですネビックリマーク

 

 

サニーエッグは、リーススタイルにイースターをイメージして、ばら、カーネーション、てまり草、マム、ミリオグラタスなどの中に、鳥の巣や卵もアレンジします。

 

グルーピングのテクニックを取り入れた、かわいいデザインです音譜

 

 

 

ナチュラルステムブーケは、

 

ステム(茎)をスパイラル(らせん状)に組むブーケですブーケ

 

右利きの人は、左手の親指と人差し指を輪にして(ここがバンディングポイントで、麻ひもなどで縛るところです)、その中で、スパイラルに組みます。

 

下準備も大事です。バンディングポイントより下の部分の葉やトゲは落としておきます。

また、長さもそろえておきましょう。

 

 

 

 

 

 

皆さん難しかったですネ汗

 

手の使い方に慣れるしかないので・・・、たまに練習しましょうLOVE

 

 

来月はイースターの月です。

 

ベーシックのカリキュラムで4月6日と7日に「ハッピーイースター」があります。

 

ソフトブランチを矯めて、卵型に形作り、その中に、

 

カラー、スカシユリ、ガーベラ、バラ、ホワイトレースなどの花々をアレンジします。

 

こんな感じにアレンジしましょうハート

 

 

ソフトブランチが柔らかすぎて・・・チョットいびつな卵型になりましたが、

 

楽しんでアレンジしましょうネおんぷはーと

 

香りも良く・・・、お花を長く楽しめる季節ですハート

 

お花のある生活を、十分に楽しんでくださいまたね

 

 

 

ペタしてね