以前、偶然に無印良品のおこわシリーズを知ってから、おこわと炊き込みご飯の素シリーズにどハマりしてしまいました。

だってとてもおいしいんですもの…。

中には季節限定品もあったりして、売り場に行くたびチェックしちゃいます。


内容がお洒落なのがまた良いんですよね。

例えば今回購入した

ほたて貝柱と昆布のごはん

[パッケージ表]


小料理屋で出てくるような小洒落た品。

これは食べたい。でも1から材料揃えてまで手間かけて作りたいかっていうとそうでもない。

ご飯屋さんでメニューにあったら注文しちゃうような、まず家では作らない炊き込みご飯。

そう、「特別感」があるのです!


それが一揃いのパックになって、お米に混ぜて炊くだけでできますよ、という素晴らしい品になっているわけでして。

こりゃ買っちゃうでしょ。だって食べたいもの、特別感のある小洒落た炊き込みご飯。


素は2合用。

大家族には足りませんが、1人でも数日楽しめちゃうちょうど良い量。

価格は¥390(税込)(オンラインストアの表示価格を参照しました)。

お手頃な価格なのも嬉しいです。


[パッケージ裏面。原材料、栄養成分表示など]


お出汁の香りをいっぱいに吸い込んだご飯が美味しいです。

炊き上がったところの写真を撮るつもりが、すっかり忘れていました。

貝柱の旨みが全体に沁みて、上品な味付けでした。

ここに焼き海苔を合わせると最高です。

パリッとした海苔から放たれる磯の香りと上品な出汁を吸った柔らかなご飯との組み合わせがとても美味。

おにぎりにしてもおいしいんじゃないかな、と思います。



この炊き込みご飯と卵焼き、椎茸と根菜の煮物、ほうれん草茹でたやつをお弁当箱につめつめしたら…シンプルだけれど特別感のある素敵なお弁当が出来上がるのではないかと想像して気分が上がりました。

曲げわっぱにつめつめすれば間違いなく映えますね。


ほっこりと幸せな気分になった炊き込みご飯でした。

また買うー!



まとめ

・無印良品の「炊き込みご飯の素」にハマってます。

・「ほたて貝柱と昆布のごはん」は小料理屋で出るような上品なお味。

・海苔との相性抜群!



下差し先日紹介したおこわの記事



=========

無印良品オンラインストア

https://www.muji.com/jp/ja/store

=========

文責:雨吉