久しぶりに無印良品の商品をご紹介します。


そも始まりは、「お赤飯のもと」を探していたこと。

以前はスーパーのお米コーナーにあったのですが、今はなく。

棚に並んでいるのはレンチンするタイプのパックお赤飯でした。


ちゃんと炊きたかったので、ありゃ、困ったなぁと情報を探していると「無印良品で売っている」との情報を入手。

行ってみたわけです。


「炊き込みご飯の素」など調理セットが並ぶ棚にありました。

炊き込みご飯、おこわが種類豊富に並んでおり、とても魅力的なラインナップ。

お赤飯セットだけ買うつもりが、ほかのものも買ってしまいました。


[購入したおこわの一部。パッケージ写真も素敵]


購入したのは、

お赤飯 ¥690(税込)

桜と山菜のおこわ ¥990(税込)

中華風おこわ ¥750(税込)

(お値段はレシートを捨ててしまったので、オンラインショップの価格を参考にのせていますにっこり


いづれも2合分で、もち米とお米のブレンド米パック、お出汁、具材が1セットになった便利なパックです。

軽くお米を洗って、炊飯器で通常炊飯するだけのお手軽さ!

行楽にももってこいです。


3つとも共通して、分量通りの水で炊くとややべちょっと感が強い印象でしたので、気持ち少なめで炊くほうが良いかもしれません。

ただし、冷めてからが本領発揮で、おこわらしく粘り気のある質感へと変化しますのでご注意あれ。

もっちり感強めがお好みであれば分量通り、さらりとしている方が好ければ気持ち少なめが良いと思います。


[パッケージ裏面の表示。拡大して参考されたし]


桜と山菜のおこわは季節限定品のようです。

桜の花の塩漬けもついていて、見た目にも華やかなおこわが出来上がります。

もっちりとしたおこわは和風だしをしっかりと吸い、山菜の食感と桜の花の塩気がとても上品です。

お花見弁当におすすめの春らしいおこわでしたニコニコ


[炊いたのをパックに詰めたところ]


写真には撮っていませんが、中華風おこわが個人的にはヒットです。

お店で食べる中華ちまきの味でした。

冷めてからの力強い粘りは、まさにちまきのおこわ。

足りないのは笹の葉くらいです。


全体にとてもおいしく、炊飯器で炊けるという点がとても良いです。

種類豊富に並んでいたので、ほかの商品もまた試してみたいと思いました。

無印良品のおこわ、おすすめです!



まとめ

・無印良品でおこわセットが買える。

・粘り気の強いおこわらしいおこわが炊ける。

・お赤飯もある。

・個人的には中華風おこわがヒット。



=========

無印良品 公式サイト

https://www.muji.com/jp/ja/store

=========

文責:雨吉