最近、スコーンを焼くのにはまっています。
成城石井のジャムと、クロテッドクリームを添えて
あら不思議!イギリス旅行気分!笑
 
普段使っているクロテッドクリームは、
中沢乳業の400円くらいのやつ。
 
今回は、来客があり、それなりの
クリーム消費量が見込めたので、
高級スーパーで見かけて気になっていた、
こちらのクロテッドクリームを試してみました!!
 
Devon Cream Company Clotted Cream
デボンクリームカンパニー クロテッドクリーム
広く知られていますが、英国には
スコーン論争というものがありまして…
スコーンにのせる順番を、
デボン地域はクリーム先、
コーンウォールはジャムが先が一番だと。
なのでこのデボンのクリームのパッケージも
ちゃんとクリーム先なのがニクいですニヒヒ
私もクリーム先派。塗りやすいから。
 

この、クリーム、購入をためらっていたのは
そのお値段!
 

お値段、なんと…

170gで1782円(税込)!!笑い泣き

凄いお値段です!!!笑

最近の私の合言葉は

『外食より安い!』笑。

自粛の分節約できているわけではありません(^-^;笑

 

どういう仕組みかわかりませんが、

イギリスから輸入されていて、

未開封なら半年以上持つ不思議。

クロテッドクリームは、濃厚なクリームを

オーブンでひたすら過熱しさらに濃厚にした

バターともクリームとも違うシロモノ。

 

手作りすると、こんなに手間がかかるから、

そりゃ高いか、、、とも思うガーン

 

YoutubeでChef Johnが手作りしてます↓

 

 

オーブン仕上げのクロテッドは表面に

薄茶色の焦げ目がつきます。

(ロダスのクロテッドにはうっすらついていた気がする?

結構最近頻繁にスコーンを焼くので、

ロダスの冷凍クロテッドを購入してしまうか悩み中酔っ払い

 

 

 

 

こちらの商品は、その後瓶詰なのか

全体的に白(^^♪

中沢のクロテッドは、

とろ~とかなり柔らかめの質感ですが、

こちらは結構固め!少し柔らかくしたバター、

とでも言いましょうか。

味は、濃厚!クリーミーです。
固いけど、スコーンには伸ばしやすく、絶妙。
中沢のクロテッドよりもこちらが好み(^^♪
 
スコーンも、結構綺麗に焼けたので写真をペタッ📷
 
やはり、スコーンにはクロテッドクリーム!!
一時期、我慢してバターを塗っていましたが
クロテッドとジャムを合わせると、
至福のティータイムです。
 
それなりの人数が集まるお茶なら
買っても食べきれるしいいかも。
ロダスのクリームも、
現地で食べた時は結構おいしかったので
(毎日食べてブクブク太った。。。)
また購入したらレポします!
 
スーパーではブランデー風味の大人な商品も置いていました!
 
カップケーキ
イギリスに早く行けるようになるといいなぁ…♪
というわけで、過去記事から
イギリスのティータイムをピックアップ!
(読み返すと、やはり現地で提供されているのは
ロダスのクロテッドクリームばかり!)
 
===
文責:紫吹