【内容2026年6月25日記事】
おはようございます🙇
今朝東京はシトシト雨が降っています☔
私の居住地域は、今日資源ゴミ(ペットボトル・缶・金属)の収集日です🗓
我が家は今回、缶や金属はありませんが、夏に入ったのでペットボトルがかなり溜まっており、雨に濡れても出さない訳にはいきません🤔
玄関扉を開け、屋外の様子を確認すると、雨はかなり降っていますが、風は吹いていません😓
閃いた💡と言うより、勇気を出して、麻痺側左手にペットボトル入りビニール袋を握らせ、右手に開いたワンタッチビニール傘の柄を持ち、傘を差してペットボトル入りビニール袋を搬送しました👊
何とも無く約15m位杖無し傘差し歩行が出来たので、そのまま往復約50m道路を歩行しました🚶♂...

その後ペットボトル入りビニール袋をゴミ置き場に置き、無事玄関に戻り、傘を畳んで屋内に入りましたが、片手では上手く畳めず、ズボンが濡れてしまいました😣
私は一昨年の回復期病院退院3ヶ月後の12月から昨年3月まで復職、通勤したのですが、冬場東京は例年天気が良く、実際通勤した時期も、強い降雨が1回、雪のちらついた日が数回あっただけでした🌝
降雨の日は自宅~駅と駅~職場はタクシーを使いましたし、雪のちらついた日は傘無しで大丈夫でしたから、今まで傘差し歩行が必要となった事はありませんでした😆
結局、今朝の傘差し歩行は計約80m出来たので満足しましたが、傘差し歩行より、フォローしているホークスさん等が、よく嘆かれているように、片麻痺にとっては、傘を畳む事(もっとも、ホークスさんは難度の高い折り畳み傘のようですが...)の方が難しいと感じました☔→🌂