【内容2026年6月5日記事】
おはようございます🙇
今朝東京は予報通りの曇天です。気温が低いのは良いのですが、気圧降下に伴う不調なのか、寒暖差による不調なのか、気分は低調です😞
世間一般に広まっている所謂「気象病」と呼ばれる自律神経の乱れが私にも起きたのかなぁ?
私は、自律神経を整えるのは、十分な睡眠、規則正しい生活、バランス良い食事
、気分転換等と考えていますが、分かっていても中々日々忘れず実践するのは難しいですね😜
気分転換するか😤~
という事で朝食、洗面後にいつも通りストレッチをして身体に活を入れたら、少し元気がでました✌
さて皆さん、今日は「ロコモ予防の日」でも有ります。
「ロコモ」とは、「ロコモティブ・シンドローム(運動器症候群)」の略称で、骨・関節・筋肉・靭帯・腱・神経など、体を支え、動かす役割のある運動器が衰えたり、痛んだりして「立つ」、「歩く」といった動作が困難になり、寝たきりや要介護になる危険が高い状態の事で、「ロコモ予防の日」は、「ロコモティブ・シンドローム予防推進委員会」が啓発目的で制定しています。
という事で、これ以上身体機能が低下しないように、今朝も散歩するべく、装具装着作業を始めました😄
ところで、昨日はいつも通り、13時から週1回の訪問マッサージを受けましたが
、今日は特に筋肉、関節の異常は無く、マッサージ師さんからも「1週間、身体を上手く使って生活されたようですね」と言われました。
確かにこの1週間は、散歩等外出時に装具をしっかり装着するように気を付け、無理な歩行や動作が無かったからかもしれません。
...という事で、今回の訪問マッサージの内容は割愛する事にしました🙇
さて、出発準備が完了して7時に屋外へ出てみると、微風があり意外に爽やかでした😌
途中のお宅のキンシバイと紫色の紫陽花


今日は、歩行姿勢良く歩けて調子はまずまずでしたが
、約1.5㎞だけ歩行した後、コンビニで買い物をしてから帰宅しました😊
