【起稿2026年5月22日記事】

おはようございます🙇

今日も東京は朝から雨が降りグズついた空模様です🌨️

さて皆さん、今日東京スカイツリーは開業14周年を迎えました。

隅田川下流から永代橋と東京スカイツリー

※画像はphotoAC(www.photo-ac.com)より引用しました。


東京スカイツリー(東京都墨田区押上一丁目)は、高さ634mの世界一の塔(タワー)、世界第三位の建築物で、2008年に着工、2012年2月29日に完成し、同年5月22日に電波塔・観光施設として開業しました。

東京タワーや超高層ビル群が、東京の山の手に建設されたのに対し、東京スカイツリーは、隅田川を挟んで浅草に隣接する下町(本所)に聳え立っています。

私は、会社の現役最後の職場が墨田区に隣接する江東区木場で、職場のビル屋上から東京スカイツリーがよく見え、時々帰宅途中の錦糸町~両国で、夕焼け空に浮かび上がるライトアップされた美しい東京スカイツリーを見上げていました。


また、流石は世界一の塔で、東京スカイツリーは、わたの居住する東京西部多摩地区からも高所からは肉眼で見る事が可能で、私がかつて入院した「多摩総合医療センター」7階の病棟の共用スペースからも見えていました👀

...ところで、「江戸時代の浮世絵に東京スカイツリーが描かれていた😓」という都市伝説があるのをご存知でしょうか...
「東都 三ツ股の図」

(歌川国芳[1791年-1861年])

画像出典:Wikimedia Commons

※画像右の長大橋は当時の永代橋


尚、東京スカイツリーでは

、毎年5月22日前後にイベントを開催しており、今年も14周年記念イベントが4月23日(木)~7月6日(月)開催中です👇