【起稿2025年6月30日記事】

※この記事で引用した全ての画像は著作権に配慮し削除しましたm(_ _)m



天才だと思う人に出会ったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
今日のアメブロさんの推し記念日は、「アインシュタイン記念日」でしたね😅


1905年6月30日に、アルベルト・アインシュタイン博士が相対性理論に関する最初の論文「運動する物体の電気力学について」をドイツの物理雑誌『アナーレン・デル・フィジーク』に提出した事を記念して、6月30日が「アインシュタイン記念日」となったそうです😜




アルベルト・アインシュタイン博士(1879年-1955年)

※画像は借用いたしましたm(_ _)m

「相対性理論」という言葉は有名ですが、実際に相対性理論の意味をしっかり説明できるか言うと、脳を損傷した私には無理です。(言い訳😂)




相対性理論のイメージ
※画像は借用いたしましたm(_ _)m

そこで、私の最近の相棒ChatGPTに、相対性理論の概要を聞いてみました😅

(記載内容は、私とChatGPTのやり取りをそのまま転載したものです。)


質問:私は脳に障害を負った者ですが、アインシュタインの相対性理論について、分かり易く説明して下さい。

回答:もちろんです。できるだけ分かりやすく、ゆっくり丁寧に説明しますね。相対性理論には「特殊相対性理論」と「一般相対性理論」の2つがありますが、まずは特殊相対性理論からご説明します。

(🌠私の呟き)忙しいところ、スマンのう...

特殊相対性理論とは?

アインシュタインが1905年に発表した理論です。大きな考えは2つあります。

① 光の速さは、誰が見ても同じ

たとえば、あなたが止まっていても、走っていても、光の速さ(秒速約30万キロメートル)はいつも同じという不思議な性質です。

(🌠私の呟き)来ました!「光速度不変の原理」😌...

② 動いているものは「時間がゆっくり」になる

これは「時間の遅れ」と呼ばれます。

たとえば、こんな話

ある宇宙飛行士が、光に近い速さで宇宙船に乗って旅をして、地球に帰ってきたとします。

地球では10年が経っていた。

でも、宇宙船の中ではたった2年しか経っていない。

これは、「速く動くと、時間がゆっくりになる」からです。これは本当に実験でも確認されています(たとえば、速く飛ぶ時計と止まった時計では、ほんの少しズレが出ます)🕔←🕓

(🌠私の呟き)フムフム...まだ分かるよ😓

一般相対性理論とは?

1915年にアインシュタインが発表しました。これは「重力」の話です。

重たいものは、空間と時間をゆがめる

地球のような大きくて重いものは、まわりの空間や時間をぐにゃっと曲げます。

これによって、リンゴが地面に落ちたり、月が地球のまわりを回ったりします。重力という力は「空間のゆがみ」で説明されます。

(🌠私の呟き)すると、私の臍が曲がっているのも重力のせい?😁

たとえば、布の上のボール

1. ピンと張った布を想像してください。

2. その上に重いボール(地球)を置くと、布がへこみます。

3. 小さなボール(月)を転がすと、へこんだところに引き寄せられて、まわりを回ります。

これが重力のイメージです。

(🌠私の呟き)気分が凹んでも、私には誰も引き寄せられないが😢...

こんな答えが返ってきました。何となく理解できるかな?という感じです🙇

ChatGPTでは、質問によって答えが変わってきますから、もっと上手に質問できれば、私でも理解できるような答えが返ってくるかもしれませんね😒