【内容2025年6月8日記事】
※この記事で引用した全ての画像は著作権に配慮し削除しましたm(_ _)m
今日は日曜日なので、恒例になっている高次脳機能障害のリハビリをしました👊
先週は記憶障害予防リハビリを始めました。
その続きで今週は新たに視覚記憶機能に働く「神経衰弱アプリ」をやりました。
回復期病院入院中のST介入では「ネズミ🐭と猫😸」という「鼠と猫のカードが裏返り追いかけっこをして、さて何処へ行った。」というPCアプリをやりましたが、今回インストールしたのは、トランプの「神経衰弱」そのままですが、やはり結構頭を使っている感があり、効果を感じました。
私は入院中から、「自分は失語は無いけど、注意障害等は結構重い」と感じていましたが、失語の無い私のような患者が訪問や外来でSTリハビリを受ける例は少ないとの事で、退院後に高次脳機能障害のリハビリを専門家に介入して貰うことを諦めました。
(自費リハならともかく、 健康保険適用の為には、医師の「治療必要診断→成果」の厚い壁が...介護保険適用の通所でSTリハあるのかなぁ?)
しかし、担当STとの会話で入院中行われた介入のほとんどは自主リハビリ可能と分かり、会社退職後は脳トレアプリをあれこれ物色していますが、多種多様あり助かります。
注意障害リハビリは今日も計算ドリルをやりました。