ダイエット再び | ♡ あなたとアートと音楽と♡♪you and art and music ♫

♡ あなたとアートと音楽と♡♪you and art and music ♫

現代美術アーティスト佐々木惠理のブログです。
ジャズも歌っています。

月曜に名古屋から出てきた息子と横浜トリエンナーレを見てきました。

 

んーーーーーーーーーーーー????

 

て感じでした。

 

 

 

 

4月の半ばごろ、人生最高の体重を記録してしまい、心臓カテーテル術後、退院する時に体重は増やさないようにとリハビリの先生に釘を刺された身としては、これはいけないね、と、ダイエットを始めました。

 

前に一度3キロ減に成功したアプリのカロミルを使ったダイエットを再開したのですが、はじめの1週間で簡単に1kg近くは落ちた後ずっと低迷を続けていたのでした。

 

いろいろ調べた挙句、食事の摂取量は1日のカロリー消費量マイナス500kcalくらいにしないと減らないという情報を得て、それも守ったのに、まあ落ちるペースの遅いこと。

 

上がったり下がったりを繰り返しながら平均で1週間に0.2,3kg落ちるか落ちないか、みたいな感じなのです。

 

でも、それで逆に覚悟ができました。

 

これはもう短期の目標を達成することよりも、一生続けられる食事パターンを作ろうと。

 

それでまた根本から見直して、情報もあれこれ自分に合いそうなのを探した結果、私が辿り着いたのは、平日、月曜から金曜まで、ご飯は朝と昼は160gから180gくらい、割とたっぷり食べて、おかずは平日はシンプルに、そして夜は豆腐とトマトと漬物くらいを半合の日本酒でいただく、というものに落ち着きました。

お米ダイエットに近い感じです。

土日は夜もしっかりした食事をしますが、なるべくアンダーカロリーは守るようにしてます。

 

おやつも手作りの低糖アイスクリームを割とたっぷり食べます。

 

食べる楽しみ、飲む楽しみは残したまま、アンダーカロリーを守り、少しでもたくさん食べられるよう体もよく動かしています。

これまでで一番健康的な食生活を送っているのではないかしら?

 

 

一時お酒を平日やめることにして2週間くらいやったのだけど、腸の調子が悪くなっちゃって、やめるのやめて、やっぱり毎日飲むことにしました。

 

というのも毎日少量のお酒を飲む人は飲まない人より心筋梗塞のリスクが低いというのは立証されているそうで。

その代わり1週間に合計100g位内だそうだけど。

 

ほぼこれを守っています。

 

まあこの間、同窓会があってたくさん飲んじゃったりもしてますけど、まあそういう日はカウントしないといういい加減さですが。

 

 

あまり厳密にすると長続きしないし、人生楽しく生きるのも大事ですからね。

 

 

自分は無条件に至高の存在だと思って生きる100日

+筋肉を強化する100日

 

よい1日を💕

にほんブログ村