退院後最初のワイン | ♡ あなたとアートと音楽と♡♪you and art and music ♫

♡ あなたとアートと音楽と♡♪you and art and music ♫

現代美術アーティスト佐々木惠理のブログです。
ジャズも歌っています。

昨日は退院後初めてヨガに出ました。

 

リハビリで教わった運動の強度では2段階目ということでやってもいい運動に入っていたのですが、この段階を作った人ヨガをやったことあるのかな?という気もします。

 

ヨガよりラジオ体操が2段階上っていうのは私はちょっと疑問に思いますがどうなのでしょう?

 

 

まあそれでも難しいポーズはできない人はこれでもいいですよ、という易しいパターンを選んで無理をしないようにやりました。

 

最後しかばねのポーズで終わるのですが、拍手の音に飛び起きました。

 

今日のヨガはこれで終わります、と先生が言うとみんなが拍手するのです。

 

しかばねのポーズから起き上がって、最後に呼吸を少しして終わるところをずっと寝入っていたのでした。

 

こんなこと初めてですが、それだけ良い疲れが出たのだと思います。

 

 

夜退院後初めてワインを飲みました。

 

ひと月は微アルコールビールだけにしようかと思っていましたが、少量のお酒は心臓に良いと言うデータもあるらしいので、二日に一度くらい100mlを飲むことにしました。

 

 

一杯だと寂しいので、50mlを2杯にしました。

こういうの結構厳密にやらないと気が済まない法なので、ちゃんとスケールで測りましたよ。

 

昨日はこのロゼを飲みました。

 

ロゼワインと言っても辛口で適度なアロマもあって少量でも満足感があります。

 

ああやっぱりアルコールはおいしいなとじっくり味わいました。

 

たった100mlでも心も体も緩む感じです。

 

このくらいならいいかも知れないな、と毎日にならないよう気を付けます。

 

正法眼蔵 第六巻より(増谷文雄現代語訳)

[眼睛]

 先師なる天童如浄古仏は、かつて瑞巌寺に住持たりしころ、法堂にのぼって衆に示していった

「秋風きよらかに秋月あきらかなり

されどわたしは、じっと狙いをつけ

棒喝このごも飛んで雲水をためす」

いま雲水をためすというのは、これはできているかどうかとためしてみるのである。その肝要のところでは、棒や喝がこもごも飛ぶのであるが、それにはちゃんと狙いをつけておくのである。そして、そのようなことを見抜くはたらきのあるのが眼睛である。

 

よい1日を💕

 

100日ブログ第10期ー自分のエネルギーのマスターになる57

日目

 

フォロー、いいね、ありがとうございます。

ランキングに参加しています。

クリックよろしくおねがいします!!!

 

にほんブログ村