5/30 (木)


新クラブ92鞍目


レッスン

今日は部班

会員さんと2人でおねがい

お久しぶりの木曜でしたので

お久しぶりですの会員さん

でもみなさん覚えててくださって

嬉しい爆笑




先生は下三角先生だチューキラキラ


先生の紹介はこちら





お馬は













かわゆいキラキラ

Kカドゥくんウインク

前の時間に別の会員さんが乗ってらっしゃって

どうでしたか〜爆笑なんてお話するのもまた楽しい




では角馬場へGO



常歩から


『馬のペースに乗るのではなく

自分のペースに馬を動かしてください』


これが常歩難しいえーん

ほんとに常歩難しい〜!

1〜2歩ですぐ速度落ちてしまう

一度ガツンと脚を入れたら

その後反応良くなった気もします!



常歩の状態で先生から



『一度手綱をクッと握って、そのまま上に上げてみてください、ハミを当たる感じで』



そしたらKカドゥくんの頭がグンッ!と下がったびっくり

なんてわかりやすいハミ受けキラキラキラキラキラキラ

しかしですよ

すぐ戻ります  笑

2歩くらいで  笑🤣

それをすぐ戻すことを繰り返すと

『あ、この場所に頭を置いておくと楽なんだな〜』

と馬が学んで、自然とその形を維持してくれるようになります( ´-ω-)σ



速歩でもやってみます

ふむふむ

やっぱりすぐ戻っちゃうけど



で、順番で駈歩照れ

常歩から出しますが

最初はスッと出せなかった

グダグダ〜からの駈歩でした

その後の出し直しは順調にスッと出ます

先生に言われて駈歩でも手綱を握って上にあげてみます


グンッ!


と頭が下がりましたおねがいすごーい

とってもわかりやすい



頭が上がってきたらすぐまたハミをあてることで頭を下げるんだよ〜と伝えないとなのですが

頭が上がってきてるのの見極めが曖昧😵‍💫

あれ?頭上がってきてる?

これ頭上がった?

ってな具合なので、明確ではないナーナーな指示になってしまってると思いますショボーン

頭が上がった!というのをすぐ察知する能力をつけなくてはですね指差し



頭を下げている方が、馬にとっても背中に負担のない姿勢

ぜひともできるようになりたいです♪




ちなみにKカドゥくんは

乗り終わった後のお手入れ時は

早く帰りたい症候群

あんなにのほほんと穏やかだったのに

帰りはいつもちょっとカリカリ( ・̆⤙・̆  )しだす  笑

ご飯が待ってるもんね〜  笑