とりあえずなんだかうやむやになってるので

指導していただく先生の呼び方を決めようという独り言ですキョロキョロ




丸レッド先生(私が子供の頃教えてくださっていた女性の先生です、私もこの人に育てられたい!と思うくらい馬を褒めていて、馬への愛を感じます♡)



丸ブルー先生(丸レッド先生の旦那様で、クラブ全体をまとめている?決めている?先生?見た目に優しさが滲み出すぎてしまっています...♪*゚)



四角グリーン先生(若い男性の先生です、ワタリドリを歌う某バンドのVo.にしか見えないと思ってるのは私だけでしょうか?手綱ブラブラで馬に乗る姿にいつも見惚れます)



ダイヤオレンジ先生(若い女性の先生です、物静かでとにかく可愛らしい、こんな可愛さほしいです 笑)

※ 2025年2月でお引越しに伴い退社されましたハート



UMAくん先生(私が子供の頃教えてくださっていた男の先生、普段は隣県で乗馬クラブを営んでおられますが、雪深くなってくる時期だけ現クラブにレッスンしに来られます、ウエスタン競技?レイニングもされています。講習会などもされていて、ウエスタン競技の審査員もされてます!)



2022年7月追記


下三角先生(元会員さんで、UMAくん先生の

ところで修行し、インストラクターになられた若い男性の先生です!)



2023年4月追記


上三角先生(元会員さんで、北海道の持田先生のところで修行し、インストラクターになられた、我が娘との方が年齢が近い🤪若くて元気はつらつな可愛らしい女性の先生✨)

2024年7月追記


四角オレンジ先生(3〜4年前まで働いていらしたインストラクター、若く可愛らしい女性の先生😊戻ってこられたそうですっ)





では 新クラブ 19鞍目

乗ったのは  Pリネ くん



初めましてのコです

冬毛かな?ちょっと毛が長い気がしました



先生は丸レッド先生ニコニコ



洗い場へ行こうとすると後ろから

『◯◯ちゃーん!◯◯ちゃーん!』

と私の名を呼ぶ声びっくり




振り返ると丸レッド先生がいました


『乗る前に少し運動させたいから、もう出して準備しちゃって〜バイバイ


とのことで、Pリネくん....どこにいるんだっけ?  笑

厩舎の詰所?のようなところにいた四角グリーン先生に


『Pリネって、上の厩舎にいますか?』


と聞くと


『あ、上にいますよ、でも丸レッドさんが出してくれんじゃないかな?』


キョロキョロ


『あ、でももう出して準備しちゃって〜って言われて』


と言うと


『あ!じゃあ出しちゃってください!』


とのことで行くと

馬房前には口カゴびっくり

口カゴくんなの?

四角グリーン先生に馬房の開け方を聞きに行くついでに、口カゴつけるか聞いたところ、無しでいいですよ〜とのこと

馬房の棒がなかなか外れずモタモタしていると、反対を向いてたPリネくんが近寄ってきて

唇で私の手をモソモソ爆笑可愛すぎる

何してんだよ〜と言わんばかり  笑

すんません不慣れで滝汗  笑



繋いで裏掘りとブラッシング

たしかに今までこのクラブで乗ってきた子たちに比べると、噛む仕草をちょいちょい見せます

だから口カゴだったのかしら?

でも前クラブの強者たちを思えば照れ大人しいです


結局そのあと、鞍も頭絡も丸レッド先生が付けてくださり、丸馬場へ運動にGO

調馬索をつけて回し始めます

名前に丸レッド先生から



『ちょっと暴れるかもしれないけど気にしないでねウインク



と....びっくりなー!なに!元気なの?元気すぎるの?

と思ったら



元気過ぎるわけではないのよ?ちょっといつも最初反抗気味だからね  笑 最近までなかなかヤンチャ気味だったから、少し最初運動させるだけウインク



と....

(^^* )はーい!と言いつつ内心実は




滝汗ドキドキドキドキドキドキ




  笑

しかし終始順調

1回くらい調馬索をかじって?反抗してたけど

それ以外はスムーズ

丸レッド先生が


『今日はご機嫌かな照れ


って爆笑


しかし乗るのはあたいσ(´・_・`)

大丈夫かな  笑



と思いつつ乗ります 

そのまま丸馬場でのレッスンです



常歩から、少々反応鈍いとこもありつつ

脚への反応はしっかりあります

歩度を伸ばしても、扶助をやめるとすぐ戻っちゃう



『隙あらばサボるからね〜、がんばれ〜』



元気な常歩も出せて、手前も変えて

良い塩梅になってきました

そして速歩出します



反動がキョロキョロなんか独特?

丸レッド先生曰く、Cポートくんや、Nナちゃんより反動少ないでしょってことでしたが、初めて乗るから?反動が不思議な感じで、最初戸惑いましたチュー

でも鎧もズレません( ´͈  `͈   )ホッ




鎧がずれなくなるために

今までいろいろ読んだり試したりしてました

鎧を踏む....

つま先の腹?足の腹?で鎧を踏む....


踏む??


実際踏むと、そこに一番力がかかるから、太ももやふくらはぎが馬体から離れる....ガーン

踏んだらダメじゃんかーえーんどしたらいーのー

と思ってて、最近のレッスンで力をとにかく抜いて乗ってたら



コレだ!



を見つけました

私にとっては



鎧を踏むというより

鎧を意識する



という感じでした

これ感覚的な感じですねびっくり伝えるの難しい

鎧に触れてる感じを意識する感じというか....



照れとりあえず見つけられてよかったです

あとは正反動でもそれができるようになるといいのですか....  笑




そしてそのまま軽速歩、正反動と交互にする練習

『Bから軽速歩〜』

『9から正反動〜』

何度も繰り返し

その中でも丸レッド先生は、立つタイミングが少し遅れてた、座るタイミングが少しずれてた等、細かく指導してくれますおねがいほんの少しのズレでもです

なので私も細かく直していくことができますキラキラ

真ん中を通って手前も変えます照れ

おねがいほぼスムーズ

なんか


なんか



乗ってる感じする!ラブ気持ちいいです



Pリネくんありがとう爆笑

とても良いレッスンになりました

丸レッド先生から



『最初だから丸馬場にしたけど、これなら長方形の馬場でも大丈夫そうだねウインク



と言っていただけました

滝汗あ、今日はたまたまPリネくんがご機嫌だったからじゃなくてですか?

と思ったけど真顔大丈夫ですかね!  笑



ちなみにPリネくんは、なんと21歳くらいなんです  笑

もうなかなかのお年

でも最近まで反抗期だったらしく、最近ようやく良くなってきたと照れ遅咲きさんなのかしら



終わってから温タオルで鞍の下やお腹を拭き、ブラッシングをして蹄油を塗り塗りウインク

お家へ返します馬ありがとう!






↓↓パッと見たらなんの写真か分かりにくい  笑



   ↓↓↓



『わたくしですよ』チュー