4/26

新クラブ90鞍目





久々に乗馬です  笑


お馬は?







HLくん😊

当クラブでの優秀なデキるおじさんラブラブ




先生は


丸レッド先生!


前回のKカドゥくんも丸レッド先生照れ



先生の紹介はこちら



さて角馬場へ!




いややっぱり常歩難しい

1番難しい

元気な常歩を維持するのが

どの歩様よりも難しい!

常歩得意な方いますか!!?  笑




指示に反応した!しっかりした常歩になった!

と思ったら2秒で戻る

扶助⇨2秒で戻る⇨扶助⇨2秒で戻る

の繰り返し!

どの馬でも( ・̆⤙・̆  )

戻りそう!?って時に扶助するように心がけてはいるのですが....

コレをずっと繰り返したら元気な常歩維持できるかな? 



速歩も正反動、昔に比べたら楽にできるように

むしろ軽速歩より楽

駈歩もしました

😊発進スムーズはいいですね








今日の教訓




合図にメリハリ!

なんだか何度かグイッと手綱を引っ張られたのだけど

それは私が強く手綱を持ちすぎていたみたい

もっと、2本指でそっと持つくらいにする!

脇にある草を食べられそうになる!

そーいうときだけ手綱を強く持つ

食べそうになる瞬間を見逃さない!






手綱は進行方向に鼻先を向けるだけ

手綱を曲げれば曲げるほど馬が曲がることはない

むしろ首が曲がるということは

グラウンドワークを思い出して!

後肢が動きやすくなる体勢に☝️

脚で外に出したり、内に入れたりしよう






速歩駈歩を出す時はドスッと座らず

よーいどん!の時、体の重心は少し前にありませんか?

のように少し体の重心をなんとなーく前に!

すると馬が出た時に自分が置いていかれません  笑






自分が楽に乗る!

自分が楽に乗ること!

その方が馬にとっても扶助がわかりやすくなるし

ガチガチの人を乗せるのは馬も緊張してきてしまいます






😊なんかとっても楽しかった

もっと乗りたい!

早く乗りたい!

と思えるレッスンでした

あ!なるほど!

が多いと

また次早く試してみたくなりますよね!