2/1


新クラブ86鞍目



前々回?に引き続き

UMAくん先生の冬の特別レッスンです


先生の紹介はこちら




お馬さんは予想通りでしたよー!




はい!


HLくん!

ブログを見ると

去年の5月末に乗った以来になってるびっくり

ほんとかな!?

めちゃ久しぶり!?




ちょっとパワーがあって口うるさいHLくんですが

鞍も頭絡も初めて自分でつけましたラブ全然できたー  笑




さて大きな馬場で

UMAくん先生の時は輪乗りでがお決まり

いつも頭がこんがらがりますが

まずは停止しながら

押し手綱で一歩動かす

開き手綱で一歩動かす

ベントネックで後肢を動かすクルクル😵‍💫



押し手綱、開き手綱の時の手の使い方脚の使い方、いつも頭がこんがらがりますオエー

開き手綱の時は少し手をあげ

手綱の内側は開きたい方向へ☝️

指をすーーっとずらす

同時に反対の手を下げて顔を曲げられるように譲る

そして開いた方の脚を馬体から離す

動かなければ反対側の脚でプッシュ



押し手綱の時は....

😰うーん

押したい方に少し鼻を向け?

外方の手綱を首にあて

外方の脚で押す?!

だっけな(Ꙭ;)あれれやばいな

忘れちゃってる!

これだから困る

無意識でやれるようになりたいのに悲しい



そして輪乗りで運動

速歩クルクル

常に先を見て

円の中にコーンが4つあるイメージで

次のコーン、次のコーンを見て

鼻先をそのルートに乗せましょう



速歩から

鎧を踏み込んで脚を離して停止!



するも、だらだら停止になってしまうショボーン

後退をさせてやり直し

次はピタッと停止おねがい



駈歩も

昔はHLくんの駈歩なかなか出なくて

速い速歩になって困ってたのに

スッと出るようにラブ



そして先生にも言われたけど

駈歩中に少し余裕を持てるようになってきましたラブラブ



そして最後は鎧を踏み込んでしっかり鞍に座って

駈歩からの停止ー!!



(*✪ᗜ✪*)∗*゚



しっかり停止できましたハートハート




とても楽しいレッスンでした{emoji:086_char3.png.音符}