遅ればせながら

少し前に

2度目の持田先生の講習会に参加しましたキラキラ



前回はこちら







ラブもう持田先生を見つけると

神を見るような

芸能人を見るような目で見ている私です  笑





10〜16時まで

お昼を挟み

座学と実技です



今回学んだことをメモします📝




私の悩みとしてはやはり

洗い場で噛んでくるお馬のこと

馬房でお尻向きの子へのアプローチなどです

以下、箇条書きです





⚫︎ 洗い場でも駐立してもらうことから始める

 まっすぐ立っていることが

 今のあなた(馬)の仕事です

 動いたら違うと伝える

 そうしないと許してもらったと馬は感じる

 


⚫︎ 馬をよく見ましょう

 何をするにも馬がどう感じているかを把握



⚫︎ 人のパーソナルスペースに鼻先すら入れない

 入ってしまったら馬は噛んでこれる



⚫︎ 裏掘りの時噛んでくるようなら肘アタック

 裏掘りの時にパーソナルスペースに入って

 きたらダメーのゲームをすればいい

 (裏掘りは実際はせずとも)



⚫︎ 馬房で馬を動かしたい時

 後肢へのプレッシャーの前に

 壁をトントンするなど弱いプレッシャーから




★ 基本馬から下がらない!

 人が下がれば 引いた と感じる

 馬の世界でリーダーは下がらない



★ 内面をリラックスするトレーニング



★ 馬を自分から離すことができるか

 できれば1つ自信に繋がる



★ プレッシャーの時はバブルのように

 かけるときは体も内面も大きく!

 ガオー(*「・д・)「 ←こんな感じ

 逆に呼ぶ時は小さく (、._. )、





今回も持田先生は

私にとって魔法使いのようでハート

馬を意のままに動かしている....ように見えます

どんな馬でも

同じようにやってもできないのは

持田先生の内面のバブル🫧でしょうか

憧れ過ぎます😍











お名前を書いてしまっているのに

お顔を隠すべきなのか🫣悩みましたが

一応隠させて頂きました😅




他の方が写真を撮ってもらっているのを見て

なんですと!!

私も絶対撮りたい!!

と、必死で急いでお願いしに行きました  笑



⁄(⁄ ⁄>⁄-⁄<⁄ ⁄)⁄ ダンディでかっこいいです〜ラブラブ

もう恋するオトメです  笑









オマケ





先日関西に遊びに行きまして

途中の高速道路で馬運車発見

パシャリ



あ、確かに《動物注意》ですね  笑







神戸のアトアという水族館です





神戸の夜🌉綺麗でした









あら♡なんだか素敵な一枚になってますね笑

たまたまカップルさんが👩‍❤️‍👩ナイスポジションに

 ↓↓↓




道頓堀のくくるで明石焼きラブ

たこ焼きも食べました







あ、ちなみに1番の目的はこちら↓↓↓

YouTuberさんのお店

下の子が行きたいと行っていたので

ジュースにストローをさしてもらうお店です

真顔キリッ





楽しかったです照れ