タイトル通り

実は実は先日

持田裕之先生

の講習会へ参加してきました!



実はお恥ずかしながら私

持田先生のこと存じ上げておりませんでした

驚き



講習会も先生と会員さんにお誘いを頂いたのですが



子持ち主婦にはなかなかのお値段だし....

この先生はどなただろう?真顔

宮田先生もだけどなんとなくウエスタンのイメージ(かなりザクッとしたぱっと見のイメージしかなかった)だし

知らない会員さんたちとうまく話せるかな

お昼もお弁当が出るって....

一人にならないかなネガティブ



なんてことを考えて滝汗参加しない方向だったのですが

まず持田先生がうちのクラブに講習会にきてくださることなんてそうそう無いよ!

と先生が仰るのと

噛みにくる馬への対応なども教えてくださるとのことで

参加することを決めました

他の会員さんたちともお話できる良い機会かも....立ち上がる



で、当日〜



普段は会えない会員さんたちもたくさんいらっしゃって

ここで子供の時以来にお会いする会員さんお二人とも再会できましたラブ

あ、でもちょっと影の薄かった私のことは忘れ去られていたっぽい(˶‾᷄.̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̨̨̨̨̨̨̨̨̨̨̨̨.̸̸̨̨ ‾᷅˵)ブーー

(当時、同世代で私より高い障害もジャンジャン跳ぶ女の子がもう一人いたのです)

でもいいんです、今度懐かしの写真を見せることができれば思い出してもらえるかも?  笑




講習会は、まず座学2時間半

驚きえーそんなに聞いていられるかな

と思ったのですが

これがとてもおもしろく

持田先生、みなさんに質問しながら楽しく進めてくださいます爆笑お話もお上手で

興味津々な話ばかりキラキラ

近くの方とペアになって

無口を自分にかけ

どれくらい曳き手を引っ張られたら無口から動きを感じるのかなどを試したりしました

全然引き手がたるんでる段階から無口に圧?引っ張られてる感?動いてる感を感じました!

そして私が一番気になっていた

馬房から出すのを嫌がる馬に対してのアプローチの動画を見ました

持田先生が実際行なっている動画です

馬は馬房で何度も立ち上がって嫌だと言っています

持田先生は無口や曳き手(リードロープ)を使ってまずパーソナルスペースの確保をします

そして馬に近寄ります

馬がブスっとして無言の抵抗をしているような時は

そのまま背を向けて馬房の入り口へ歩きます

すると不思議なことに馬は持田先生を目で追います

そしてまた持田先生が馬に近寄ります

馬はまた目を逸らし嫌がります

持田先生はまた背を向けて馬房の入り口へ歩きます

馬は持田先生を目で追います!

それを繰り返すと

持田先生が馬房の入り口へ歩く時、最終的に馬がついてきたんですガーンナンジャゴリャー

あんなに抵抗してたのに!

ま....



魔法?  笑





あっという間にお昼になり

とても美味しいお弁当を🍱頂きました

5人で同じ机で食べたのですが

一人の方は私が前に在籍していたクレインに通われている方でした(現在進行形)

あとの4人(私も含む)は、みなさん過去に今のクラブに通われていて、戻ってこられた方です照れみなさんが戻ろうと思えるクラブって、いいですねラブラブ





さて午後は実技?です

グラウンドワークです

もうですね

書きたいことは山ほどありますが

キリがないので端折ります泣




5〜6人ずつに分かれてそのグループにクラブの先生が1人つきます

グループに1頭馬があてがわれます

私のグループはHLくんでしたウインク




馬房から出すアプローチを何人かが行い、洗い場へ連れて行くのを私がやることになりました

噂には聞いていましたが

HLくん

道草への執着心がすごいびっくり

何事もなく繋げると思っていたらいきなり引っ張られましたガーン



それを見ていた持田先生



『いい機会です、一度草を食べさせましょう』


と....

私、曳き手を持って草のところへHLくんを連れて行きます

持田先生も見てます

不穏な空気を察知したHLくんはなかなか食べません  笑

持田先生が

『食べようとしたら引き手を地面に打ち付けてください』

と....

どれどれ....

ついに様子を見ながら食べようとするHLくん

そこですかさず引き手を地面にペチーン!

HLくんビビって食べようとするのやめました煽り

次はなかなか食べようとしませんでしたが

首を下げた段階でやってもいいねと言われたので

首を下げたときに同じことをしました

するとHLくん食べずにやめました

これを繰り返すことで条件付けするわけですね〜ラブ



そして馬場へ降りて

リーディングです

ドライブラインという馬の首のあたりにあるラインの位置に人が立ち

進む、止まる、首を曲げる、馬を下げる

などを行います

曳き手は張りません

なかなかうまくいかないこともありましたが

曳き手を引いてないのに あ、全く同じペース! と動いてくれる時もありました

そこへ持田先生がやってきて

『みなさんが目指してるのはこれですね』

と言って

曳き手を馬の首にかけてしまいました

持田先生と馬は何も繋がっていません

その状態で持田先生はHLのドライブラインに立ちます

そこから歩き出すとHLも同時に歩きます

止まるとビタっと止まります!

下がると下がります!

持田先生とまるで一心同体のようにHLくんは歩くのですびっくりびっくりびっくり何も繋がってないのに!




もうイリュージョンです!

魔法です!

私にとってはもう神様のような!ラブ

もうリスペクト極まりないです!  

無意識に手を叩いてしまってました  笑

今更ですねきっと  笑




とにかく感動の講習会でした

またあったら参加したいです!

 




↓↓↓ 持田先生の後ろ姿ラブ







最近噛む噛む癖が悪化してきたAくん(ちょっと名前は伏せます  笑)

横に入ろうものならガブっときますが

持田先生の指示で、下三角先生が

ガブっとくる前、人間のスペースに入った!と思った瞬間に曳き手を顔の当たりで振る

『私のスペースに入らない!!』

を何度か行うと

横にするっと入れるようになったのですびっくりびっくりびっくりもうもうビックリ!

人のスペースを開けるAくんの姿にみんなから歓声があがりました  笑




書きたいことはまだまだありますが

そろそろ終わろうと思います  笑



とにかく参加してよかったラブ

今は持田先生に夢中です  笑