8/31

新クラブ77鞍目



本日の馬は

Cロンくん!




ちょっと前髪薄毛ですけど



可愛い顔もできるぜぃニヤリキラキライエローハーツ







先生は四角グリーン先生!


先生の紹介はこちら



ドキドキしながらCロンを馬房に迎えに行くと

(ㅇㅂㅇ;) あれあれいない?

馬房掃除のために別の馬房に移動してました

さてそちら側は人から人参🥕がもらえるラッキー馬房

読んで絶対こっち向いてくれなさそうちょっと不満

グラウンドワークだとロープを使ってこちらを向いてもらってから人が近寄るはずだけど

絶対こっち向かないわちょっと不満

お尻側から横に立っても無口をつけさせてくれるかどうか....

とまたビビってたらお掃除中だからスタッフの方が出してくれましたε-(´∀`;)



いやこの1番私の直したいとこ

というか子供の頃からそうだった

ならばもう永遠にそうかもしれない

愛するお馬さんにビビってしまうということ

1番動物に対してやっちゃーいけないこと

だけど子供の頃からならもう直らないと割り切る

直らないなりにメンタルと相談しながらグラウンドワーク使いながらやっていこうと思います


実はグラウンドワークにはかなり助けられています

Cロンの裏掘りも前は怖すぎたのですが

ロープを使って馬に対して直角から挑むと



Cロンが見えるし

できる〜できた〜(◜ᴗ◝ )



怖いという気持ちがめちゃくちゃ減りました

全体的にCロンへの怖い気持ちがかなり減って

今気になると言えば馬房から出す時くらい

これも1回でも一人でやりきれば無駄な不安感は無くなるのだろうな

私、人より不安は心配をかなーーり多く見積もってしまう気質なんです悲しい

認知行動療法、大切です




さて前置き長くなりましたが馬装します

Cロンは

ゲルパッド2枚

ゼッケン

その上にハーフパッド

で、鞍



👵....最近記憶力がもう衰えてます

すぐ忘れます

今回もまたゼッケン忘れましたよ〜悲しい

丸レッド先生が教えてくれました

もー何もかも忘れることが最近の悩み

鞍につけたエアバッグの紐もまた忘れてきてます....


そしていざ馬場!


ん?四角グリーン先生どこへ?!



なんと!Cロンと初!

大きな馬場!

しかも独り占め!



ええ!いいんですか私がこんな馬場で乗れますか?!

もはや外ラチ無し状態ですけどいいんですかー!



四角グリーン先生




『今日はCロンの ここだ! を見つけましょう

輪乗りで運動してると、広さ的に ここだ!があります

さんまるくさんの手も脚も楽にCロンが運動を続けてくれるところですよ』



はい!

運動開始

ラチにくっつかれ気味なので

少し離れたとかを輪乗りで

引き寄せられるのを阻止できました!

楕円でも良しです



前回の後ろ蹴り炸裂を思うと

今回のCロンくん、全然スムーズに動いてくれました

広い馬場だから?御技研だった?

速歩までは順調(だった気がする)



では駈歩いきましょう!



左手前から〜

はい一歩目から出せません

これ絶対克服したい!

出してからはですね

なにせ速歩に落ちると

速い速歩の反動に耐えられず

駈歩出し直しが難しいので

速歩に落ちぬよう

脚も使いつつ運動

ちょっとだけCロンのスイッチ入りかける

滝汗止めちゃった

先生にも見抜かれてました〜

Cロンの形としてはよく走れてましたけど

コントロールが危ういとこがありました



次右手前

右手前はですね

コントロールはできました

しかし円が小さい感じに気づきます

なぜかというと

右手前はCロン

内側にかなり倒れてきます

はいここで内方姿勢だそうですよ!

単純に考えたら🧐内側に向けたら内側に入ってしまいそうですが、倒れてる肩を起こしてあげるため

顔は少し内側

肩を脚で外に外に

内方姿勢です!



もちろん!

できませんけども!知らんぷり



広い馬場で色々お勉強になりました

楽しかったですとても


やっぱりとにかくサッと駈歩を出したい

ぐたぐだーの速歩の反動に耐えられないみたいな時間が嫌です

私と致しましては

前進気勢が足りないの一言

前に前に押して

溜めて

フワッと出してあげたいです



そしていつも気になってたこと先生に聞いてみました


四角グリーン先生、いつも乗ってるとこ見てると、手綱ぶらんぶらんなんですけど....どうやってるんですか?脚ですか?』



って


そしたら....



『なんとなくです😆』

『やってみてください😆』

『なんとなく伝わってるからいいかなと😀』


  笑

四角グリーン先生らしくて素敵です

私もその境地行きたいです

きっと頭であーだこーだ考えるより

体と心なのかなぁ



今回は無駄な力入っていたのが降りてすぐわかりました

次は力をとにかく抜くぞー!






そしてCロンくんを馬房に返す時に
脚巻きをするのを忘れてたことに気づきましたガーン

厩に入りかけたCロンをUターンさせましたが洗い場には断固戻りたく無いCロンちょっと不満ムン
なかなか入ってくれません
わーんわーんってなってたら
いつもこのブログを読んでくださっている女性会員の方がお手伝いしてくださいまして(TT)
もう女神に見えました🗽神様女神様
本当に助かりましたハート
ありがとうございます

前のクラブでそれこそプロテクターを外すのを忘れて馬房に戻そうと引き手を外して馬を数歩歩かせた時に、スタッフのおじさんにド叱られたことを思い出しました悲しい
私には今のクラブがとても居心地いいんだなぁと再実感したのでしたニコニコ