93鞍目は番外編?

半年前にも一度お邪魔して

子供たちだけ体験乗馬させて頂いたクラブへ

ウエスタンです






初めてお邪魔した際の記事はこちら






わたしが中学の頃教えて頂いていたUMAくん先生ご夫婦が営む、近隣県の乗馬クラブ

片道120kmくらいあるけどチュー






UMAくん先生は今は冬だけ今私が在籍しているクラブへレッスンに来ています

レイニング競技もされてる先生ですキラキラ







今回は上の子はもうついてこないって凝視

中学生ってそんな時期かしらね

下のコと私の母と一緒に行きました






途中のSAで五平餅とか色々食べて

旅行気分にっこりお天気もいいし気候も良い晴れ







さて下の子から騎乗しました

お馬は前回と同じ?

Aミーゴくん目がハート大人しすぎる

下の子は馬に乗るのは2回目

今回も調馬策とか無しですよ〜








腕がピン!


なので、終わった後腕が痛かったそうですにっこり  笑








最高に美しい写真だラブ










そして私ー煽り

ド緊張


 



の前に先生の下乗り!

かなり拍車を使って

Aミーゴくんに気合いを入れてくださいました驚き






『私ホームのクラブではほぼ駈歩してませんよ!』




と言ったら





『おー、じゃあこの機会にやろうやろうたくさん走るよー!』





って(((((!!O⌓O;)))))ひー  笑




手綱は

右から1本

左から1本

それを束ねて?重ねて?持ちます

ブリティッシュのように手綱は張ったらだめなので、完全に

【手綱に頼る】

はNGです(止まってしまいます)





先生はカラーコーンを置いて

馬場の中に2つの円をつくりました

速歩で8の字を描いたり

楕円を描いたりしましたよ

そしてそして

そして駈歩ですって!驚き





『(駈歩)出なくてもいいから

外側の手を挙げて(手綱で壁を外方に壁を作るってことかな?)外方脚を引いてプッシュ









先生の下乗りのおかげもあって

Aミーゴくん!

さすがです〜

スッと出てくれましたラブ





蹄跡を走ることは無く

駈歩のままコーンで作った2つの円を順番に描いたり

2つの円の周囲を楕円で走ったり

曲がる時も内側の手綱を引くというより

外方の手綱と外方脚を使うイメージでした





いやーしかし

やっぱ上半身ブレてる気がする

鎧もめっちゃガチャガチャでしたし

(先生には、脚で馬にしがみついてるからだね〜と言われました滝汗いやほんとになんとかしたい)





最後は円を描いてるときに

低い声で『うぉー』

駈歩からの停止!

をしてくれるのですが

停止の際に

ヨレてコーンの内側へ入ってしまった

そこはすかさずUMAくん先生から

もう一度やってみよう

のお言葉指差し

駈歩をすぐ出して

今度はコーンの内側にヨレずに

なんとか止まれました  笑






でもこんなに駈歩したのは

子供の時以来かも?ニコニコわーい







乗り終わってニヤニヤしてる私です  笑

苦笑いとでも言いましょうか

表情をお見せできないのが残念  笑🤣

↓↓↓







ホッとしてる背中  笑








その後丸洗いもさせてもらいましたよ

全身べっちゃになりながらも

幸せな時間でした目がハート





奥様先生はちょっと用事でお会いできませんでしたが

電話で少し話せてニコニコ




『無事駈歩できたー?

良かったじゃーん!

また証拠見せにきて〜!ウインク




と言ってもらいまして

帰路につきましたおねがい




母の希望で道の駅に寄り道して

帰りました☜クレープ食べました




しかしいつも帰り道に渋滞するポイントがありましてネガティブ

45分はひっかかる....

帰るのに2時間15分ほどかかってしまう悲しい

今度は別の道から帰ってみようニコニコ




楽しい1日でしたニコニコ






しかし右のお尻の骨の辺りが降りた時から

イタッ(°д०॥)✷✸

そして今、アザになってますね〜  笑

変なとこに力入ってたのね〜チーン