新クラブ52鞍目


実に1ヶ月以上ぶりの騎乗ですキョロキョロ



お馬は誰かな〜

いつも仲良くしてくださる

会員さんたちのレッスンは

先生もほぼ決まっているので

私はあの先生かあの先生だなぁ

となると馬は

Cポートくんか?

前回のPリネくん!?は、無いなぁ

あ、久々Cルネくんだったり?

Nナちゃんかもー?

と思って行くと





僕です




安定のCポートくんピンクハート




Cポートくんは駈歩ができないので

今日は常歩と速歩です

駈歩への憧れはあるけど

常歩と速歩の重要さがわかるので

今回はそこをしっかり!



先生は下三角先生ですウインク


先生の紹介はこちら




水たまりがありますが

水たまりをさけて手前を変えたりしましょう

とのことで

常歩....ゼッコと脚への反応はありますが

歩度が伸びても数秒で落ちるガーン

数秒て

えーうーん

のまま速歩です軽速歩です


 



滝汗 鎧ガチャつくし!

お....ちょっとこれはデリケートなとこ

今日は危険な感じ炎

いや、普通に静止してる状態でもあたるかんじ

姿勢が、なんか違うんだ....きっと





えーー!

もう!前はCポートくんの軽速歩

乗れてたじゃんゲロー

乗れてたと言ったらダメですね

自分にもCポートくんにも負担なく乗れてた時

あったじゃんーーーえーん

今回は私のお尻も前に後ろにバインバイン

Cポートくんの邪魔をするので

Cポートくんもイラッとするそぶりを

何度かしますえーん

自分のせいだとわかってるからショボーン悲しい




そんななので巻き乗りも拒否されますチーン




先生からは



・姿勢とか云々は気にせずとにかくリラックス


・少し手前から外方の脚と手綱で壁を



それをしてみると....



できたできた爆笑よかった〜

このまま

Cポート『え?巻き乗り?真顔いやです!』

でレッスン終わったらどうしようかと思った




そこからはほんと少しの動きで

巻き乗りしてくれるようにおねがい

目線と外方手綱と脚の少しの圧迫だけで




そのあと片手手綱にして

ウエスタンのように常歩で誘導してみます

ソフトに頸に手綱が触れるだけなのに

曲がってくれますひらめきおお




誘導は

こんなに少ない動きでできること



なんだなと実感しました

お互い負担のない騎乗、目指したいです

その状況になると

人馬一体じゃないけど

思うだけでそちらに動いてくれたりします



下三角先生は言ってました



『乗馬ってテクニカルな面も必要なところあるけど、それよりも精神面が大事ですよ〜自分がどれだけ冷静でいられるかです!慌てずにニコニコ



いやほんとに

昔の乗り方とか

前のクラブとは違う乗り方だと思います



軽速歩も常歩もまだまだほんとへたっぴえーん

週に2回行きたいけど

他にも行かなきゃとかやりたいこともあって

えーんもどかしい



終わってからはイチャイチャタイムピンクハート

顔拭きと背中と首

汗かいた部分濡れ拭き

蹄と蹄裏はどろんこだったので洗いました 


写真は撮れなかったけど

何度もあくびしてました照れ

これって、気持ちいいってことですか?

眠いの?

顔拭いてるときのあくびは

おじさんみたいでしたよラブ

もう癒しでしかないラブラブラブ



今日は初めてポカリをあげました


Cポートくんは飲むの初ではないです   笑






耳をご覧ください

こんなにも私に集中してたことって

ありましたか?笑

チューぷぷ

可愛い






そして訃報です

前回乗りに行ってから

たった数日後

Cルネくんが旅立ったそうです....

8月の頭に



Cルネくんは

数回しか乗っていませんが

穏やかで

とにかく顔が

私にとっては他の馬と違って

(写真だとわかりづらいですが)

なんだか可愛らしく

ウェーブのくせっ毛で 

ちょっとボサボサなのが愛らしくて

引き手のチェーンを⛓赤ちゃんのように

カミカミするのが好きなコでした



前に男性会員さんに撮って頂いて

初めてここで駈歩動画を載せた

あのCルネくんです



腰と脚が悪いのは知ってました

だから速歩はやらずに常歩と駈歩だけレッスンでやってたあのCルネくん

ブログでも書いてますが

1本の脚だけ

昔の感染症のせいですごく太くなってます

普段は良いのですが

疲れたりすると菌が悪さをするようで

今回もそうなって

獣医さんにお薬と痛み止めを打ってもらったそうで

そこから座ってしまったら

場所が悪かったのか?

立てなくなり

そのまま亡くなってしまったと



まだ20歳ちょっとだったかな....



Cルネくんとの駈歩動画





可愛い可愛いCルネくん

天国では健康体で

たーくさん走り回ってねおすましペガサス


また会いたいなぁ