新クラブ45鞍目


駈歩練習レッスン!

お馬は

食欲旺盛

優等生のおじさま

HLくんです



流し目がセクシー?




先生はダイヤオレンジ先生ウインク


先生の紹介はこちら





丸馬場でまずは速歩まで

HLくんはウエスタンが強いので

基本言葉、音?声?で通じますびっくり

そしてとても素直でスルスルとこなしてくれます

速歩まで終えて

いざ駈歩


サラッと出てくれます!

しかーーし!

継続がちょっと不満なかなか

脚をあてると反応してくれるので

あてれば良いのですが

もちろんずっとあてているのはダメ

だからいい感じだと思って解放していると

あ!速歩に落ちる!

っていう感覚よりも先に

速い速歩になってしまう!ガーン

そこですぐに出し直せばいんですよね

そしたら

『あ、駈歩継続しないとダメなのね』

ってHLくんも学習してくれると思うのです




しかし速い速歩がやっぱりつらーい!

出し直しがなかなか難しい!




とはいえ

今回は何度か成功しました

ε-(´∀`;)

でも、綺麗な出し直しではなく

必死な出し直し凝視




そして駈歩中の身の置き所が

まだなんか....わかってないです

どこをどうしたらいいかわからなくて

えーネガティブ

子供の頃は楽だったのに

駈歩楽だったのに

今は駈歩中どうしてたらいいかとかわからなくて

鞍にお尻がバンとしちゃうと馬の邪魔をして速歩に落ちちゃうから

柔らかくしようと思うと馬上ワカメになり

少し力を入れると鞍とぶつかってしまう



反動を上に上に抜くように

お尻や脚に力入れない

馬の動きをお尻で受け止めるだけ

馬が連れてってくれるから

お尻で押そうとしない

力は抜くけど(無駄なところにちからをいれない?)体幹はしっかり!



わかるけどできないーえーん  笑



でもやっぱり力が入るとバンバンして馬に良く無いので

ダイヤオレンジ先生からは



『今度一度タコ🐙みたいになってみたらどうでしょ?

とにかく一度全身の力を抜く!』



なーるほどびっくりと思いましたよ



でも、前よりは良くなってると実感できたので

良いレッスンでしたウインク




なんかちょーだいルンルン



前掻きが力強くて可動域も大きくて

裏堀りの時気をつけてね

と言われるほど

前掻きをよくするHLくんでしたニヤリ

本日も大きく逞しい背中を貸してくれて

ありがとうハート