日本人とボリネシア人は唯一虫の声が聞こえる種族なんだそうです、そして虫は願いを叶えてくれるとか。


そう言えば、何度もそういうことありました。


ある時はイメジェリーのワークショップでアロマについて説明している時、いきなり蝉が会話を阻むかのように鳴き出して止まらないので、ふと蝉にフォーカスすると、その説明に加えたい事があるとのこと(笑)


一旦ワークショップを中断し、蝉の話を聴くと...

鳴き声はピタリとやんで、アロマに加え素晴らしい自然の叡智を教えてくれました。


つい最近も、蜂が窓の隙間に挟まっていたのでそこから出してあげようと手を差し出したら指に止まって、暫くじーっとしていたので、あ!

願い事を伝えてみようと思ったら伝え終わった途端飛び立っていきました。

とても愛らしくてキュンっとしました。


すると昨日物置の整理をしていたら蜂が目の前に来て私の体をぐるぐるとまわりました。

あ、あの時の蜂だと何故か感じました。

とても嬉しくなって、また来てくれたの、ありがとうって伝えたら、胸がいっぱいになり、何とも言えない幸せに包まれました。

冬なのに蜂がいるのも不思議。



子供の頃はもっとたくさん、虫や木々や川や海や空や風の声を聴いていたな〜って思います。


最近はそんな事を思い出し自然の声に耳をすませるようになりました。


するとたんさんの幸せが目の前にあることに気づかされます。


きっと虫は色んなところで私たちに話しかけてくれているんだなと思います。

虫だけではなくてね。


だからもっともっと自然と共にありたいなって思います。


幸せはここにある。

豊かな気持ちになりますね。