今夜も母の友人から普通に連絡が...

母と連絡つかないのだけど今月会えるかな?とかって(笑)


母は末っ子だったので、親戚は殆ど他界しており、従姉妹も介護だったり、仲良い従兄弟は男性なのでなかなかお手伝いは母が嫌がり、1人で看病から介護、葬儀としたものですから、母の友人知人まではご連絡が行き届かず...


私の友人にもごく身近な方にお伝えするのが精一杯で...どなたかにお願いしたら良かったのでしょうが、それすら思いつく間もなくて、最近ブログ見て知ってかなりショックですとのご連絡も度々いただき申し訳ない限りです🙏


逆に最後にたまたま会えたり、たまたま帰省していたり、夢に出てきたり、ふと顔が浮かんだり、通りすがりで葬儀を知ったりされる方もいてご縁の不思議を感じますね。


中でも10代の頃の友人で母が可愛がっていた不良少年グループ(笑)の1人が、春に神奈川から母に会いに来てくれて、母に恩返しをとフグ料理をご馳走してくれました。


誰もが腫れものに触るような態度だったあの頃母だけがあたたかく迎え入れてご飯を食べさせてくれて、怒ってくれたって(笑)

今では起業して大出世しています。


それで9月母の他界を伝えたら、なんとたまたま帰省していて昨夜その不良グループで飲んでママの話題になっていて会いに行きたいね!って話していたとか。

それでお通夜にみんなで駆けつけてくれて私も30年ぶりの再会でした。


それとずっと疎遠になっていた従姉妹とは

40年ぶりの再会だったり。


正直、介護で寝不足が続き疲労困憊だったので、皆さんにご挨拶が出来るか自信がなくて、できれば家族葬をと思ったのですが、親戚に色々と助言されて、身近な方々だけでもと言うことになりましたが、実際皆さんが駆けつけてくれることがこんなにありがたい事だったんだって本当に励まされました。


色んな方々との関わりを考えさせられる今日この頃です。


そしてたくさんの思い出が益々輝いて感じられて、最近は涙よりも思い出し笑いが増えてきました(笑)


今も心の側にママがいること感じます❤️

たくさんの喜びを教えてもらって来たので今こそ実践する時だなって思います。


そんな想いで今日は庭の芝刈りが完了し大満足🥰

一歩ずつ更に自然回帰へ🌱