母との別れの後、雑務に追われまだ一息つく暇もありませんが、やはり虚無感ありますね。

昨夜は早速息子の夢に母が登場して、息子は今後の自分の生き方にやる気を見出しているようでした。

私は一日中母のことが頭にあります。

看取り士でもある野間 めぐみちゃんに、最後自宅で抱きながら看取るって満点だよっ理想的だね!
ママの顔も自然に亡くなった良い顔してるって言われてとても救われました。

母は随分と前からいつ死んでも悔いなしと言っていて、私が死なないでというので仕方なく付き合っているって感じでした(笑)

そこから1年半猶予をもらえて、母との貴重な時間を大切に過ごすことができましたが、それでももっとできることあったのにって思ってしまう事があって...

ママ〜って呼んだら...

『はい!』ってめっちゃ即答で🤣
え?いるの?ってびっくりしたら、

『いるよ!』って(笑)
『ママは自由よ、ここにもいるけど、どこにでもいられるの』

それでもっとこうしといたら良かったよねっとかって言ったら、

『今から自分にそうすれば良いでしょ』
『気づいて思ったことを今からやれば良い、後悔は今を変えるチャンスだよ』

『いつでも思う対象は相手がいるけど、本当にはその相手は自分自身でしょ』
『自分以外存在していないのよ、自分を知るために対象となるものがあるように見えてるだけ。』

良かった。
ママがいる(笑)
私の中でママをはっきりと感じられました。

そう後悔は今を変えるチャンス!
ですね💓
今を生かしていこう。
そう思いました。