母が遠方の整骨院に通うためここ3週間ホテルへ。

それで私は久々の一人暮らし(笑)

まあ正確には愛犬と二人。

 

なんだこの開放感は〜!

一人って楽しい(笑)

 

私はひとりっ子で鍵っ子だったので、食事は殆ど一人。

早いうちから自立心が育ち、通学も宿題も習い事も親に付き添ってもらったことはない。

自主的に朝起きて、作り置きされたご飯を食べて、門限ギリギリまで遊んで

走って帰宅。

 

宿題は遊ぶ前に終わらせ、寝る前に自主的に翌日の準備して、学校へ行くのを楽しみにワクワクしながら寝ていた。

 

留学する時も、留学先の友人らは親と一緒に学校探して、現地でマンション借りたり色々と親に付き添われていた中、

私は学校探しも選択も契約も住む場所も全て自分で行った。

 

元々当てにしていなかったし、自分で行うのが当たり前と思っていた。

 

夕食を作りながらそんなことを思い出していた。

そして、自分のためだけに作る夕食が何かとてもスペシャルな感じがして嬉しくなった。

母が料理が好きなので普段は母が料理担当だから私がキッチンに立つのを嫌がられるけど、

一人だと思う存分にキッチンが使えることで自由を感じる。

 

今日は冷蔵庫の整理をして母と私の冷蔵庫やキッチンの使い方の違いをひしひしと感じた。

母は買い込んで仕込みして保存するけど、量が多すぎてストックしていることを忘れて

また同じものを買っている。

 

私は余ることが嫌い。

食材を無駄にしたくないから何がどこにあるか忘れないように整理整頓して

新鮮なうちに食べたい。あまり保存を好まない。

 

キッチンや冷蔵庫って共存は無理だなって思う(笑)

喧嘩しないためには見ないが一番。

 

でもここ3週間は私のためのキッチン!

料理が楽しくて度々キッチンへ足を運ぶようになって専業主婦って素敵だなってつくづく思う。

 

実際専業主婦時代は、寝ているのも起こされるほど拘束時間が長すぎて疲労困憊で、家事や料理を本格的に学ぶ気力や体力がなくて残念だったけど、

 

独身時代は意外と嫌いじゃなかったなって。

休みの日は朝から窓開けて掃除して気分爽快だったり。

そう、それってマイペースにできるからだよね。

 

今もやりだすと止まらなくなるけど一軒家のお掃除は本当に大変ですね。

まず今の時期虫がすごくて、、、クワガタやカブトムシまでご訪問(笑)

今年は夏至から体調も悪く庭の手入れまで行き渡らず畑が中途半端でとても残念。

 

人と一緒に住むのってマイペースな私には思った以上に大変なんだなって気づきました。

友人が別居婚しているのを聞いて良いアイディアだなって思います。

そう言えば単身赴任の友人が何人かいて、ちょうど良い距離感で楽しいって言っていました。

 

夫婦になると長いと50年以上一緒にいるとなると、自分の領域守っていける相手が良いですね。

 

そろそろこの一人暮らしも終了ですが、自分の生活を見直す良い機会になりました。

自分のペースを取り戻したいと思います。