ついに決めた!表札 | 家づくりblog『おやつの時間♪』

家づくりblog『おやつの時間♪』

変わらないもの・変わっていくもの。
知識と経験で心が豊かになる家づくりを。




 

あめ ‥📍

my home▪️2021年10月着工 / 5月末引き渡し

interior▪️simple / modern / chinoiserie

設計 / 施工▪️一級建築士事務所 / 工務店

土地▪️100坪

38坪の2階建てのおうち 𖠿



 


全然決められなかった表札


ここにするんだ!ってほぼ決まったも同然だったKOTOBUKUさん


ステンレスも作っていただけると知って見積もり依頼した所、私たちが望むものとは違っていました


ステンレスプレート × 黒文字 が良かったけど、ステンレスだと文字は素地になるんだとか


うーん、見えづらいのはちょっとなぁ…と夫


黒文字にできる真鍮は候補には無かったので、泣く泣く見送る事にしました


とても丁寧なお仕事をされてる感じが伝わってくるし、真鍮で探してる方にはオススメしたいです




さぁどーする?!


振り出しに戻るの巻(焦)



引き渡し前までに間に合わせなきゃダメ?

タイルに穴開けたくないし、ボルト出し加工のは止めよう

接着剤や両面テープだったら引き渡し後でも問題無いやん


表札無くてもいいんじゃ…



悩みすぎて嫌になってどうでもよくなっちゃったりもしたけど、正気に戻って鞭打って(笑)


夫に呆れられてるのはいつもの事で、必死に探して真夜中に心が決まりました



色んなお洒落な所がある中、表札と言えばで絶対お目にかかる福彫さんの


楽天なんかでも買えますが、注文するにはわかりにくかったのでカタログ請求しました



どうしてもひっかかっていた事


ステンレスの、あの反射した時の白っぽい色


ヘアライン仕上げの、ホムセンなんかでも売ってそうなチープさ?


ステンレスなのか?!

ステンレスでいいのか?!

何か違うって思った訳は、これを見たせいもある



表札が付くタイル、思ってるよりトーンが暗めだったんです


ステンレスの白っぽい感じが浮きそうな気がして、悩んで悩んで…



チタンにしました!!



腕時計に使われてると言えばピンと来る金属


ステンレスより白光りしないシルバー、軽く、強く、錆びない


求めてるものすべてチタンが解決してくれそうで最高やん(;∀;)



福彫のチタンにゴールイン!


 


表札のトップメーカーで種類が豊富だし、安心感がハンパ無い☆




これで間に合うわ・・・_| ̄|●


心底ホッとした私です




最後まで読んでいただきありがとうございます