派遣法の壁 | That's the way I am

That's the way I am

人生の晩年まで、あとどれくらい?
「ああ、それなりに楽しんだわね」と後々思い出せるように。



※アメンバー記事は、個人的極秘記録です。申請は受けていません。

ある日の午後、一本の電話が入った。

 

「今後、貴方にはお仕事をご紹介出来ません」

 

平成24年10月1日から施行された『改正労働者派遣』 これが原因だった。

 

派遣で働くようになってウン年。貯金や、大型家電の買い替え、様々なイレギュラーな出費に備えて月に2.3度バイトするようになった。いわゆる副業である。

体力的な不安はあったけれど、平日の仕事が事務作業な為か、月2.3度程度なら問題は無かった。

だが、冒頭の派遣法により日雇い派遣(注1)は禁止となった。

となると、継続的な(レギュラーシフト)のお仕事を探すしかなかった。

 

色んなご意見があると思うが・・・論争したい訳じゃないのでスルー。

私は、この法律は『悪法』だと思ってる。とんだハタ迷惑。

 

 

さて、副業で生活を支えるようになってウン年目。

ここ2年は、リスキーだが高給で楽チンなお仕事にありついて美味しかったんだけど・・・そのお仕事も終了。

年明けと共に、副業収入が皆無となってしまった。

 

ヤバしッドクロガーン

 

順調な時って、策を講じるのを忘れがちよねぇ汗

 

1月は、まあ12月に働きづめだった分で補填できた

2月は、たまたま入ってた3本のバイト(注1)で凌いだ

問題は3月、仕事が全く無かった

 

これには焦った! 突然、収入が激減する これは経験者にしか判らない恐怖だと思う。

朝、目が覚めて最初に頭に浮かんだのが、「お金が無い・・・おばけ

ドラマか漫画の世界みたいだけど、現実なんだよねー泣

 

でもまじかるクラウン推し活したい乙女のトキメキ、外食も楽しみたい寿司

会社と自宅を往復するだけの毎日。休日は家事だけで終了。

お金を使わない休日の楽しみ方? 聞こえは良いけれど、それって「我慢し続ける」って事だよね?

 

やはり、楽しむ=出費必須

 

数本のバイト面接を予約してから、東京観劇に行きました。

「受かって、お仕事取って、また来るからね!グー」って新宿のビル群に叫んだよねー

 

帰ってきてからは、外食もカフェにも行かない

お昼ご飯は、絶対に手弁当お弁当

推し活も最低限にしました。

 

無事に2社バイト登録を終え、来週から副業再開します。

疲弊は覚悟!

 

戻ってこい 私のお小遣い財布

 

 

 

それにしても・・・平日のお給料だけで生活できるように生活を見直す必要があるなああせる

 

 

注1 1日派遣が可能な職種もあります。