中国のコロナウイルス感染がニュースになった頃、
まだどこかで「対岸の火事」の気持ちがあって。
2月に入って、ダイアモンドプリンセス号の件で身近に感じ始め、
3月には日本国内にも感染者が増えてきて。
それでも、4月の半ばには落ち着くんじゃないかな?
って、根拠もなく楽観的に考えてました。
私の派遣先が一時休業する事になり
これが原因ではないけれど、私もいきなり契約を切られまして・・・(裏で色々あったんですが、詳細は割愛)
おまけに、副業も開店休業になってしまい![]()
一気に収入を絶たれる中、なんとか 気持ちを奮い立たせてくれたのが
奇跡的に取れた『エリザベート』のチケットの存在でした。
この間に、沢山の舞台・イベントが中止になって。
その中には『エリザベート』も含まれていて。
私が持っている4月30日は ギリギリ開演出来るんじゃ?
半分、覚悟しながら東宝のお知らせをチェックしていました。
色んな方の協力やら、運も手伝って、無事に新しい仕事を見つけて。
苦しいながらも、4月30日に上京する算段も整った頃。
コロナの感染者数は止まることがなく、外出の自粛要請。
「ああ、いま東京へ行く事は許されない行為だ」と観念しました。
それでも、ここ2カ月ほど 私の希望の灯だった舞台。
簡単にキャンセル・払い戻しをする事が出来なかったです。
そして、昨日 仕事帰りの電車の中で ようやく開いたTweet。
一発目がコレでした。
『エリザベート・全公演を中止』
全公演!? 御園座も博多座までも駄目なの!?
私の中では、黒羽くんは特別、推しでは無いのだけれど。
それでも、大抜擢されたルキーニ役。
プレッシャーと期待を背負って、帝国劇場の舞台を踏んで欲しかった。
帝国が駄目でも、せめて地方の由緒ある劇場を経験させたかった!
色んな思いが頭に溢れて、涙が止まらなくなってしまいました。
(満員電車の中、ずっと俯いて誤魔化してました)
私でさえ、こうなんだもの。
彼を最愛とするファンは、もっとショックを受けているかもしれません。
※このあと、加藤和樹氏呼びかけによる テニミュ子孫の雄叫びが、Tweetを画面ジャックしてるのを見て、とっても救われた気持ちになりましたw
一夜あけて、職場で同じように「中止の憂き目」にあった数人で
「中止が続くんだけど、懲りずに次のチケットを予約しちゃうのよねぇw」
「楽しみが無いと、何のために働いてるのか判んないです~」
心から同意しました。
東宝の決断を非難する気持ちは、まったくありません。
ただ、最後に言わせてください。
エリザート
この2ヶ月間、私を支えてくれて 本当にありがとう!!
心に闇が広がっても、前向きで居られたのは、貴方のチケットのお陰でした!
また、いつか、 今度こそ 行ってみせます![]()
憧れの帝国劇場~![]()
