ジョジョの奇妙な名言集 | 記憶のための映画メモ

記憶のための映画メモ

こんにちは!
大好きな映画も数日で忘れてしまう我が記憶力。
ユルユルの脳味噌に喝を入れるための映画ブログです。

記憶のための映画メモ




会社の人が貸してくれたので、何となく読んでみました。


僕は基本的には荒木先生を偉大な作家として尊敬しているんですが

この名言集の出版には苦言があります。


だって、作品における名言って個人個人の胸のなかにとっておきたくないですか?

こういう本が出ることによって、個人的なものであるべきものが一般化するっていうかさぁ~。


しかも、かなりどーでもいいものまで名言集に入っている。

タイトにまとめて1冊でよかったんじゃないかなって思っています。


一番面白かったのは、「解説」かな(笑)。

新しい情報はそこだけですもんね。


と愚痴愚痴書きましたが、荒木先生は大好きです。

いつまでも応援しちょります。