【告知】第11回子どもに会いたい親の交流会(おきなわ)と少しの小話。 | 青いスキピオのブログ

青いスキピオのブログ

このブログは2015年から2019年までの間、「連れ去り離婚」と戦った時の記録です。
今は更新していません。
現在の情報は、noteにて更新予定です。

告知しまーす。

第11回 子どもに会いたい親の交流会

日時 11月24日(土)18時30分〜

場所 沖縄県男女共同参画センターてぃるる 2階 会議室3

対象 離婚や別居に伴い、我が子に会えなくてつらい思いをして
   いる親(祖父母)の交流会

参加費 今回まで無料、来月から500円くらい取りますよーー

 

ということで告知終了。

 

あとは小話。

 

この当事者会も来月で1年を迎えます。

 

我ながら、ちょっとびっくり。

 

意外とイケるもんですね〜

 

ちょと振り返って、立ち上げから運営までの難易度を評価してみると、だいたい、、、美味しい八宝菜を10人分作るくらいのと同じくらいの難易度でした(*^^*)

もちろん、ご飯付きです。

作ってみたい方はぜひ、おすすめします。

作ったら結構、喜ばれますよ(*^^*)

 

 

それは置いといて、この当事者会を立ち上げた当初の目的を、言葉に起こせたので書いてみたいと思います。

この会を作った目的は、

 

「子どもの最大の不利益を回避することで、子どもの利益とする活動」

 

まさにこの信念で立ち上げました。

いわゆる連れ去られ親の自殺防止、セーフティーネットを張ることが目的です。

なので、この活動は対象が別居親です。

ですので、この活動を紹介しても

 

「は?結局、親を助けてるわけでしょ?なら子どもの貧困問題とは関係ないね」

 

みたいな目で見られることは多々ありました。というか、自称:子どもの貧困の専門家さまさまは、みーんなそんな感じでした。はい。

 

いやぁ、肩身が狭い(*^^*)

 

一番暗いところで一番辛い話を聞いている私を少しは褒めて(笑

 

別居親が死んだら誰が養育費払うねん。
 

誰が愛情伝えるねん。
 

残るのは連れ去り親ばかりなり。になったらどうすんねん。

 

まぁ、グチは言わんでおきましょう。

 

ということで、少々わかりにくい活動であったかもしれませんが、すべては日本の離婚制度に苦しめられている子どもたちを守るための活動です。

そして、これからはもう少し踏み込んでみようと思います。

やっと子どもに接触する活動を始めようかと思います。

 

具体的には、「面会交流支援団体」の設立です。

 

いや、団体の設立っていっても全然しっかりした物ではありません。それでも微々たるものでも立ち上げたいと思っています。

 

だって、この県に面会交流支援団体がひとつも無いからです。

そして、地理的に隣接する県が無いのです。

ですので、他県のサービスを利用することができないのです。

ゼロはヤバイ。ゼロは。

 

誰かが立ち上げるかなー、と思ってたり、行政関係者や有力者に何度か投げかけましたが、全然動きはないです。

 

ですので

なら、私が。

自分でやるしか無いです。

 

 

だって、時間無いし。

子どもはどんどん大きくなるし

心に傷を負ったまま大人になると困るし。

待っている時間は、本当は無かったのです。

 

では、具体的にどうするかと考えますと、これから、既にご活躍の面会交流支援団体さまにアクセスしていきたいと考えております。

とてもご迷惑かとは思いますが、貴重な経験と知識をお聞かせいただければと思っております。

 

全国で奮闘していらっしゃる支援団体の皆様、どうかお話をお聞かせください。

けっして怪しいものではございませんので、

連絡が来た際には、どうかよろしくうにげーさびらm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m