ノートを更新しました。
これはイジメだ誰かの差し金だア!!と大炎上中の
犬飼式部官による敬宮愛子さま椅子引き事件@宮中晩さん会ですが、篠原常一郎さんに関係者が語って見えてきたその核心は、「違う」のだそうです。![]()
![]()
![]()
本当の大問題は、
・外国の政党の重要人物をパートナーにもつ者を宮内庁が不用心に雇い、天皇陛下の代理や天皇御一家に文字通り触れることができる仕事をさせていること。
・私利行為にふけるA宮家や引退夫婦が職員を増やしまくるぶん、最も多忙で重要な仕事をされる天皇家の職員が不足していること。
なのであって、犬飼式部官は某宮家などに雇われているわけでも悪意があるわけでもなく、仕事内容をよく知らないまま、はりきって失敗しただけ。今回の失敗で退官することにはなるだろう・・
と。
たしかに、宮内庁の危機管理の甘さ、最も重要な仕事を担われる天皇家を支える任務を放棄している怠慢は、ただちに正すべき大問題です。
でもわたくしは、犬飼式部官の本職は鴨場接待であり外国交際であるのだから、「内容をよく知らなかった」はあり得ないと思う。
鴨場接待の動画を見直しても、はりきっているどころか、とてつもなくグウタラで無礼にしか見えない。
おまけに、犬飼さんの式部官就任人事が官報に掲載されなかった理由もわかりません。
不信感と謎が深まるばかりなんです。
てなところで今日の写真は、リスキチと私がフライパンでつくったリンゴバナナケーキ、マカロン飾り。
「ケーキ」の土台はレシピではホットケーキミックスなんですが、ボブがなんか誤解して冷凍バナナを解凍していたので混ぜ込んだら、ぜんぜんふっくらしない仕上がりに。
なので既製品のマカロンを並べて総合点をごまかしました![]()
![]()
![]()
この角度限定で見おろすとなんとかおいしそうなリンゴバナナケーキでございまあす![]()
![]()
↓応援のおたっぷをいただけると幸せます![]()
↓noteで犬のピピの話を書きとげようとしています![]()
![]()



