とある惑星のグランドキャニオンとロサンゼルス。 | 4コマ漫画「アメリカは今日もアレだった」

4コマ漫画「アメリカは今日もアレだった」

アメリカ暮らし漫画と昔の日本での愛犬物語です。

うわあ・・

 

 

わわー・・・

 

 

 

てな「うわわわ」興奮にてとにかく写真をとりまくっておりましたわたくしですが

 

あとで気づいたことに、じつはこちら

 

あのドドド有名な

 

グランドキャニオン様であらせられるのでございました!!

 

数年前、グランドキャニオン列車でちらりと訪れたことがありますけど、上から見るとこうなってるんですね

ほんとグランド。

 

 

そんな御グランドさまにお別れして

 

 

やがて目にとまったのは、

 

巨大メサ(テーブル台地)。

ロードトリップの車から見あげるとき、上はどんなふうなのかさっぱりわからないのですけど、こうなってるんですね

しっかりテーブル。平らかたいらかーーー

 

 

 

円形農地が見えてきました。

定規で描いたようにわかりやすい人間作品♪

 

 

などおもっていたら

 

すぐまた惑星光景に!!

 

 

コロラド川と、ぷっくりふくらんだモハベ湖(ダムでできた湖)。

奥(北)へずっといけば、ラスベガスあたりです。

葉脈のように複雑な岸のラインは、人だけではつくりだせない自然の創作物。

 

コロラド川はロッキー山脈を源に、グランドキャニオンを流れ、ラスベガス近くのフーバーダムから南下してアリゾナ・カリフォルニア州境をつくり、メキシコのカリフォルニア湾へそそぎます。

 

ちなみにコロラドという名前は、スペイン語の「赤い色を帯びた」(英語風に言うとカラード)からきているそうです。

たしかに、たしかにグランドキャニオンとかその前とか、とっても赤かったよ!!

 

 

コロラド川を越えると・・・

↓上の青っぽく見える地上、真ん中へんにぽちっとみえる白い光が、先日お話したアイヴァンパー太陽光発電所です。

 

ぐわ。

↑なんか生きもの??アートというより「血管」。

この星は今もうごめき形を変えつつ生きているっ!!!

 

 

 

 

ふと見あげると、別の飛行機の飛行機雲がすぐ近くにのびていた。

 

 

 斜めに撮るとぐっと惑星感。

 

 

 

人の気配が増してきた、カリフォルニアの葉脈は緑色。

今は雨季の始まりですが、基本乾燥地で山火事が多いのはニュースでご存知の通りです。

 

 

そして、ロサンゼルス上空へ・・・

↑↑まだまだ宅地造成ちうダヨ。

 

もうえんえん、人間の建造物がつづき・・・・・・・

 

 

ダウンタウン・ロサンゼルスのビル群↓を横目に

アメリカ大陸・西のはじっこLAX(ロサンゼルス国際空港)へ、飛行機は向かいました。

 

 

宇宙の中の一惑星・地球の傑作風景から、

人間世界へ瞬間移動するこの落差。

 

 とってもアメリカらしいフライトでした。

 

 

 

 

↓応援のおくりっくをいただけるとうれしいです。